子供の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 子供の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位手足口病の登園基準は? 治療法・合併症・登園と登校の目安
【医師が解説】手足口病は登園禁止や登校停止にはならない疾患です。では、登園基準・登校基準はどのように考えればいいのでしょうか? 手足口病の症状と注意すべき合併症、登園基準・登校基準の考え方と日数の目安、治療法についてわかりやすく解説します。
手足口病ガイド記事12位子どもの口腔カンジダ症・鵞口瘡(がこうそう)はうつる?症状と治療法
【小児科医が解説】乳児の口内になかなか取れない白いミルクカスのようなものが付いていたら、口腔カンジダ症・鵞口瘡の可能性があります。子どもの鵞口瘡はうつるのか、症状、原因、治療、予防法も含めわかりやすく解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事13位子供の胃食道逆流症(逆流性食道炎)は何科を受診?診断・治療法
【小児科医が解説】胃から食道に胃酸が逆流することで、お腹の張りや吐気、ゲップなどの様々な症状が出る「胃食道逆流症」。よく聞く「逆流性食道炎」も、その一つです。長引く咳症状で喘息と診断されてしまうことも。子供の胃食道逆流症の原因・症状・治療法について説明します。
その他の子供に多い病気ガイド記事14位おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の症状・写真・治療法
【小児科医が解説】発熱と頬の腫れを伴う「おたふく風邪」。正式には「流行性耳下腺炎」という病気で、感染力が強く、大人がかかると重症化しやすいという特徴もあります。おたふく風邪の症状、症例画像、感染経路、うつりやすい期間、潜伏期間、予防接種、合併症について解説します。
おたふく風邪ガイド記事15位子どもの感染が急増…コロナだけではない流行中の主な感染症・注意すべき症状
【小児科医が解説】新型コロナウイルス感染症の第7波の中、コロナ以外の子どもの感染症が急増し、全国的に小児医療が逼迫しています。小児科の現場で流行が見られるのは、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルス、手足口病やヘルパンギーナの原因であるコクサッキーウイルスによる感染症です。ここに新型コロナの罹患も加わります。主な症状、注意すべき症状、受診すべきかの考え方をわかりやすく解説します。
ガイド記事16位子どもの低体温は正常?赤ちゃん・子の体温が低い原因・対処法
【小児科医が解説】「赤ちゃんなのに体温が低い」「うちの子は低体温かもしれない」……一般的に子どもの体温は大人より高めですが、低体温の子どもも珍しくありません。調査でも子の低体温は増加傾向のようです。体温計の数値だけを気にしすぎる必要はありませんが、低体温の子どもの傾向、デメリット、体温を上げる方法を解説します。
ガイド記事17位喘息の子供にオススメ!5つの食材
喘息の子供には、一体何を食べさせたらよいのでしょうか?親として気になるところです。そんな疑問にお答えします。いくつかの研究で薦められている食べ物があるのです。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志18位りんご病の症状…大人への感染・妊婦から胎児への母子感染も
【小児科医が解説】頬がりんごのように赤くなる「りんご病」。正式には、伝染性紅斑という病名です。子供に多い病気ですが、大人にうつる可能性もあり、特に妊婦さんは注意が必要。妊娠中は母子感染により流産や胎児貧血など、深刻な影響が出ることも考えられます。りんご病の主な症状、感染経路、潜伏期間、妊婦への影響について詳しく解説します。
りんご病ガイド記事19位クループ症候群の症状・治療・予防法…乾咳・声枯れも
【小児科医が解説】90%以上が3歳までに発症する「クループ症候群」。ウイルスや細菌が喉や声帯に感染し、気道の粘膜が腫れ、「ケンケン」「コンコン」といった特徴的な咳が出る病気です。症状、原因、治療法についてわかりやすく解説します。
その他の子供に多い病気ガイド記事20位子どもの平均体重・標準体重……成長不良の目安と対処法
【小児科医が解説】乳幼児や小学生の身長・体重測定は、子どもの健康管理に役立ちます。体重が増えず、極度の低体重などの成長不良の場合、先天性心疾患や甲状腺機能低下症などの病気の可能性もあります。子どもの平均体重と体重測定の数値の見方、活用法を解説します。
ガイド記事