皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年10月21日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位首イボの取り方・皮膚科での除去法・治療法
【皮膚科医が解説】年齢とともに首にボツボツと出てくる「首イボ」。医学的には「アクロコルドン」「スキンタグ」という病名の良性のできもので、まぶた、わき、股から太ももなどにできることもあります。首イボのきれいな取り方、治療法について解説します。
ガイド記事62位【症例画像】顔のイボ・老人性イボ「脂漏性角化症」の治療・予防法
【皮膚科医が解説】【写真あり】顔のイボや頭皮のイボなど、いわゆる「老人性イボ」。年齢とともに出てくるこれらのイボは「脂漏性角化症」かもしれません。市販の塗り薬などで自分で取る方法を試される方も少なくありませんが、皮膚科では簡単な手術で治療できます。予防法・治療法を症例画像を挙げながら詳しく解説します。
ガイド記事63位肘の黒ずみは皮膚科で治る?肘や膝の黒ずみに有効な塗り薬・内服薬
【皮膚科医が解説】膝の黒ずみを消したいと市販のクリームを使っている方もいるかと思いますが、肘・膝の黒ずみの多くは、肌への摩擦が原因で起こるメラニンの色素沈着です。同様に脇や股の皮膚も黒ずむことがあります。黒ずみを消したい場合、医療用の美白作用がある塗り薬が有効。ビタミンCやトラネキサム酸などの内服薬やレーザートーニングが有効なこともあります。ほくろや皮膚線維腫が疑われる場合も皮膚科を受診しましょう。
ガイド記事64位シンプルで確実!擦り傷の正しい応急手当法
頑張り過ぎや運動不足で足がもつれて、転倒による擦過傷が起きやすい運動会。今回は、意外と知られていない、擦過傷の応急措置方法をご紹介しましょう。水道水を詰めたペットボトルと台所のラップで十分なのです。
その他の皮膚・爪・髪の病気ガイド記事65位「じんましん」の治療
アトピーによく合併する症状・「じんましん」。治療方法も、アトピーとよく似ています。特に痒みを抑える治療は共通する部分が多いです。薬の種類や「じんましん」の治療を詳しく説明します。
発疹・蕁麻疹(じんましん)ガイド記事66位汗疹(あせも)の症状・原因・治療
夏場に多く、特に子供に多い湿疹である「あせも」。あせもは正式には「汗疹(かんしん)」と言い、名前の通り汗で悪化します。アトピー性皮膚炎との見分け方も含め、詳しくご紹介します。
汗疹(あせも)ガイド記事67位粉瘤の症状・原因・画像【形成外科医が解説】
粉瘤はよくある皮膚の良性腫瘍。ほとんどは原因不明です。良性で、一見脂肪の塊のようにも見えますが、時に炎症を起こし、徐々に増大するのが特徴。通常は痛みがないのでそのまま放置しますが、炎症を起こすと痛みが生じるので、病院で治療を受けましょう。
粉瘤・アテローム・脂肪腫ガイド記事68位ホクロの症状
ホクロは良性の皮膚腫瘍。徐々に大きくなりますが、通常は医学的な治療の対象にはなりにくい場合がほとんど。時として皮膚悪性腫瘍が疑われることもあり、その場合は鑑別のために治療を行います。
ホクロガイド記事69位ネイルで変色? グリーンネイルの原因・症状・治療法
爪で菌が繁殖して緑色になってしまうグリーンネイル。緑の正体はなんと緑膿菌です。通常ではありえない状態ですが、ジェルネイルが関係して起きることが増えています。原因と症状、治療法についてご紹介します。
その他の皮膚・爪・髪の病気ガイド記事70位重症熱傷・火傷の治療法
重症熱傷は死亡率の高い救命救急センターの対象疾患のひとつです。その診断、治療について解説します。
火傷・低温やけどガイド記事