皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年01月21日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位重症熱傷・火傷の治療法
重症熱傷は死亡率の高い救命救急センターの対象疾患のひとつです。その診断、治療について解説します。
火傷・低温やけどガイド記事62位【症例画像も】乾癬の原因・症状・最新の治療法
【皮膚科医が解説】「乾癬(かんせん)」は、皮膚が赤くガサガサになり、一度よくなっても同じ症状が再発しやすいやっかいな病気。なかなか完治せずお困りの方も多いと思います。しかし乾癬治療法は、効果的な注射薬が開発されたことで劇的に変わりました。副作用が少なく、大きな効果を数週間で実感できる治療薬について詳しく解説します。
ガイド記事63位ウワサの「ヒルドイド」の正しい効果・効能とは?
「ヒルドイド」という処方薬をご存知ですか?入手には医師の処方箋が必要で、皮膚科や小児科では保湿薬としてよく使われています。インターネットを調べるとシワやシミ、美白にも効く「最強の美容クリーム」 などとして紹介されていましたが、これは本当なのでしょうか?皮膚の専門家としてお答えします。
ガイド記事64位肝斑治療の飲み薬「トランサミン(トラネキサム酸)」のシミ消し効果
【皮膚科医が解説】30代以降の女性に多く、頬に左右対称に茶色のシミが出現する肝斑(かんぱん)。他のシミと異なり、「トラネキサム酸」として知られている「トランサミン」による治療が効果的です。肝斑は飲み薬で消えるのか、効果と副作用、注意点について解説します。
ニキビ・シミ・しわ・乾燥肌・紫外線対策ガイド記事65位タトゥーを消したい人に…タトゥー除去の正しい方法【症例画像あり】
【皮膚科医が解説】タトゥー(入れ墨)は半数近くの人が入れたことを後悔するとも言われています。タトゥーを消したいと、自分で消せるというクリームや、切除手術、レーザー治療など、タトゥー除去の方法を調べている方は少なくありません。皮膚科医として正しくお薦めできるのは、自力での除去や市販のアイテムではなく、レーザーによるタトゥー除去です。特に最新のピコレーザーでの除去は効率がよいと感じます。症例画像を挙げながら解説します。
ガイド記事66位首のニキビの原因・治し方…自分で潰すリスク・皮膚科での治療法
【皮膚科医が解説】首のニキビの原因は、毛穴のつまりなどによる炎症や、アクネ菌の増殖、ホルモンの影響などさまざま。髪や服、汗などの首部分の肌への刺激が原因になることもあります。市販薬やニキビを潰すなどの対処法の是非、皮膚科で処方される塗り薬や飲み薬、保険診療外のレーザー治療など、適切な治療法について解説します。
ガイド記事67位かかとのガサガサを治したい!自分で角質を削るのは危険?
【皮膚科医が解説】かかとのガサガサは厚くなった角質で、すぐに改善させるのは難しいものです。自分で軽く削ったり、軽石でこすったり、市販薬を使用したりしている方も多いと思いますが、水虫などの病気が原因のこともあります。かゆみや痛みなど気になる症状がある場合は皮膚科やクリニックを受診しましょう。保湿力の高い塗り薬で根気よく対処することも重要です。
ガイド記事68位血管腫とは……乳児血管腫、くも状血管腫など症例写真も
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】正確には血管が異常に増殖してできたできものを指す血管腫。一般的には血管が広がってできた病変も血管腫と呼ばれることが多いです。単純血管腫、乳児血管腫、老人性血管腫、くも状血管腫、海綿状血管腫、静脈湖など、様々な血管腫の種類と特徴を実際の写真を挙げながら解説します。
ガイド記事69位Q.旅先のホテルから、自宅にトコジラミを持ち帰っていないか不安です。自分で駆除できますか?
【医師が解説】トコジラミの被害が深刻な状況になっている国があるようですが、日本国内でも拡大が見られます。もし旅行先のホテルなどから自宅にトコジラミを持ち帰ってしまった場合、どうなるのでしょうか。症状と駆除法を解説します。
ガイド記事70位コレって病気? なんか気になる爪の異常
ネイルケアをしようとして爪を良く見たら、いろいろ気になることが……。コレって病気じゃないと思うけど、ちょっと気になる……。後編は良くある爪の変化についてお届けします。
皮膚・爪・髪のしくみ・病気一覧ガイド記事