皮膚・爪・髪の病気 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年10月26日 皮膚・爪・髪の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位【症例画像】赤いイボ・老人性血管腫の取り方・治療法
【皮膚科医が解説】年齢を重ねると顔や首、腕など、体にできる赤いイボ。多くは「老人性血管腫」と言われるものですが、くも状血管腫、血管拡張性肉芽腫、静脈湖など、他の病気の可能性もあります。見た目が気になる場合の取り方、除去法、治療法について解説します。
ガイド記事32位汗あれ・あせもの症状・予防法・治療法
【皮膚科医が解説】夏に増えるのがかゆみを伴う「あせも」「汗あれ」症状の訴えです。あせもと汗あれの症状、症例画像、予防法、治療法を解説します。悪化して「とびひ」になることや、カンジダなどの菌が原因のこともあるので、早めに皮膚科への受診と治療が大切です。
ガイド記事33位【写真あり】顎のニキビが痛い・しこりができた・繰り返す…原因と治療法
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】顎のニキビが痛い、しこりができた、何度も繰り返す……。思春期だけでなく成人後も男女問わずでき、「大人ニキビ」と呼ばれることも。ホルモンの影響で生理前に繰り返したり、寝不足や疲れなどのストレスが原因になったりすることもある、顎のニキビの原因・治療法を解説します。
ガイド記事34位【症例画像あり】 妊娠線(ストレッチマーク)の予防法・治療法の実際
【皮膚科医が解説】「妊娠線」は「ストレッチマーク」とも呼ばれますが、医学的には「皮膚線条」というもの。見た目が気になるという患者さんから、皮膚科でもよく相談を受けます。「妊娠線予防クリーム」「妊娠線に効くクリーム」として販売されている市販の商品の効果、実際の治療法をご紹介します。
ガイド記事35位巻き爪の正しい切り方・予防法・巻き爪におすすめの爪切り【画像解説あり】
【画像解説あり】【形成外科医が解説】爪の角が足指に食い込み、痛みを伴う「巻き爪」。皆さんは正しい爪の切り方をご存知ですか? 巻き爪は切り方で痛みが悪化することがあるため、日々のケアが大切です。病院で教える爪切りの選び方や巻き爪の予防法について解説します。
ガイド記事36位シラミがわく理由……アタマジラミの原因と症状
【医師が解説】シラミという寄生虫が頭髪に棲みつくことで、かゆみなどの症状が出る「アタマジラミ(頭じらみ)」。正確には「頭しらみ症」と言います。ケジラミやコロモシラミなどがありますが、人間の場合は頭髪に寄生されることが多いです。アタマジラミの原因・わく理由と症状について詳しく解説します。
シラミ(頭じらみ・毛じらみ)ガイド記事37位床ずれ(褥瘡・じょくそう)の重症度評価
床ずれ(褥瘡)の重症度を計る方法として「DESIGN-R」という方法が広く使われています。床ずれの深さ、浸出液の程度、大きさなどの項目をそれぞれ点数化し、合計点で重症度を計る方法です。治療中の経過を点数で比較することで、床ずれが改善しているかどうかを客観的に確認することができます。
床ずれ・褥瘡(じょくそう)ガイド記事38位【症例画像も】乾癬(かんせん)の症状・治療法
【医師が解説】乾癬とは後天性角化症の一つで、皮膚の角質が厚くなり、炎症や紅斑が見られる病気です。頭や肘、爪など、様々な部位に症状が出て、尋常性乾癬、滴状乾癬など種類も様々。乾癬の症例画像・写真を示しながら、症状、治療法・治療薬について解説します。
乾癬・疥癬・魚鱗癬・尋常性白斑ガイド記事39位脂肪の塊?皮膚外科医が教えるアテローム・粉瘤
脂肪の塊のようなコブができたと病院を受診される方も多いアテローム。粉瘤(ふんりゅう)とも言われ、化膿したり臭いを放ったりすることがあります。アテロームの治療法は基本的に外科的手術です。実際の写真による症例画像、手術の流れ、痛み、術後のケアなどアテロームの治療の流れについて詳しく解説します。
粉瘤・アテローム・脂肪腫ガイド記事40位血管腫とは……乳児血管腫、くも状血管腫など症例写真も
【皮膚科医が解説】【症例画像あり】正確には血管が異常に増殖してできたできものを指す血管腫。一般的には血管が広がってできた病変も血管腫と呼ばれることが多いです。単純血管腫、乳児血管腫、老人性血管腫、くも状血管腫、海綿状血管腫、静脈湖など、様々な血管腫の種類と特徴を実際の写真を挙げながら解説します。
ガイド記事