予防接種・ワクチン 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年03月27日 予防接種・ワクチン内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位ワクチンの有効率とは?有効率・効果の正しい考え方
【医師が解説】新型コロナウイルスに対するワクチンの接種が日本国内でも始まっています。報道も多くされているため、「ワクチンの有効率」という言葉を聞く機会が多いのではないでしょうか?「ワクチンの有効率」の考え方を知り、正しい知識を持ちましょう。
ガイド記事22位がん・不妊症リスク、遺伝子変異は?将来的なワクチン副反応の考え方
【医師が解説】新型コロナウイルスワクチンの長期的な副反応や人体への影響が心配で、接種すべきか悩んでいる方へ。「卵巣にワクチンの成分が蓄積して不妊症になる」「精子が減る」「遺伝子が書き換わる」といったリスクは実際にあるのでしょうか? 現状の調査報告からワクチンの安全性・危険性についてわかっていること、中長期的なリスクの考え方について解説します。
ガイド記事23位ワクチン2回目以降を打たない場合の効果・リスク・注意点
【医師が解説】ワクチンの効果を得るためには、決められた接種回数を正しい間隔で打つことが大切です。2回目以降を打たない場合に考えられるリスク、打ち忘れてしまった場合の対処法、また生ワクチンか不活化ワクチンかで、なぜ抗体を獲得するまでの接種回数が異なるのかを解説します。
ガイド記事24位水銀なしの「チメロサールフリーワクチン」のメリット・デメリット
【医師が解説】インフルエンザを始めいくつかのワクチンには、防腐剤として「チメロサール」という水銀が使われています。安全性が高く副作用リスクも低く、刺身一人前分よりも少ない量の水銀ですが、それでも心配という方もいます。水銀を含まない「チメロサールワクチン」のメリット・デメリット・注意点について解説します。
ガイド記事25位Q. 「チメロサールフリー」のワクチンにデメリットはありますか?
【小児科医が解説】ワクチンには保存剤である水銀を含まない「チメロサールフリー」のものがあります。チメロサールフリーワクチンにリスクやデメリットはないのか、分かりやすく解説します。
ガイド記事26位Q. ワクチンで「自閉症」のリスクは上がりますか?
【小児科医が解説】インフルエンザワクチンを打つと自閉症リスクが上がるのではないか、と心配な人がいるようです。現在の研究・報告で分かっていること、ワクチン接種をどう考えるべきか、解説します。
ガイド記事