女性の健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月19日 女性の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位女性ホルモンが減るとどうなる?出る症状・心身への影響
【医師が解説】女性ホルモンの増やし方や、ホルモンバランスの乱れや整え方などの情報をよく目にしますが、女性ホルモンの量は血液検査でも簡単に計測することができます。女性ホルモンは実際にどんな役割があり、減るとどんな症状が出るのでしょうか? 女性ホルモンの働きと、月経周期やダイエット、さらには心の健康やお肌との関係について解説します。
女性ホルモンガイド記事12位月経周期と妊娠しやすい日…排卵日・危険日の考え方
【医師が解説】月経周期から排卵予定日を予測することで、妊娠しやすい日・妊娠可能日の目安を知ることができます。避妊したい人はいわゆる「安全日」「危険日」と考えるようですが、これはあくまでも妊娠を目指す人の助けにすべき方法で、避妊法にはなりません。基本的な考え方を解説します。
月経と妊娠・避妊・排卵予定日・基礎体温ガイド記事13位更年期障害の症状・セルフチェックと対策法
【医師が解説】更年期障害の症状は、原因不明の肩こりや腰痛、自律神経失調症状など様々です。イライラやほてりなどの不調も、更年期障害の可能性があります。自分でからだの異常に気が付くためのセルフチェックのポイントと、上手な対策法をご紹介します。
女性におすすめの健康法ガイド記事14位生理中のセックスはリスクあり?月経中の性行為が危険な理由
【産婦人科医が解説】月経中の性行為は様々なリスクが伴うため、医師として推奨できるものではありません。「生理中のセックスは安全日だから妊娠しない」など、誤った認識を持っている人も多くいます。月経中に性行為を行ってはいけない3つの理由を解説します。
月経・おりもの・月経予定日・月経周期ガイド記事15位低出生体重児や早産リスクを下げる妊娠期の貧血対策
【医師が解説】妊娠中につらい症状が出たり、悪化したりしやすくなる貧血。日本の妊娠中女性は30~40%が貧血であると言われており、これは先進国の中で最低レベルです。低出生体重児や早産のリスクを減らすためにも、適切な貧血治療、さらには妊娠前からの対策は非常に大切です。副作用や、それを軽減する飲み方の研究なども含め、詳しく解説します。
女性におすすめの健康法ガイド記事16位妊娠中・授乳中の蜂蜜…胎児や乳児への影響はある?
【産婦人科医が解説】1歳未満の乳児が食べると死亡リスクもある蜂蜜。ボツリヌス菌の芽胞が腸内で感染を起こすためですが、妊娠中や授乳中の女性は食べても大丈夫なのでしょうか? 母親が蜂蜜を食べることで胎児や乳児への影響はあるのか、非加熱蜂蜜や蜂蜜入り飴・ヨーグルトなどの安全性も含めて解説します。
ガイド記事17位過多月経かどうかのセルフチェックのポイント・原因と治し方は?
過多月経とは、生理の出血量が正常よりも多い状態で、病気が原因のこともあります。過多月経かを判断するためのセルフチェックのポイント、過多月経を治すことはできるのか、主な治療法をご紹介します。
ガイド記事All About 編集部18位生理中のセックスはなぜNG?性行為による病気・妊娠リスクが高い理由
生理中のセックスには、たくさんのリスクがあります。 生理中に性行為をすると、望まない妊娠や思わぬ重大な病気の原因になる可能性があるのです。「生理中のセックス=安全」というのは間違い。 生理中のセックスについて、正しい知識を身につけましょう。
ガイド記事All About 編集部19位妊活中に意識したいタイミング!食べ物・お酒・サプリの選び方
妊活に大切な、妊娠するためのタイミング、妊活中の女性におすすめの食事や運動、注意すべき点などをまとめました。お酒や薬、サプリメントの影響の有無や、ピルの服用経験が妊活にどう影響するかについてもあわせて解説します。
ガイド記事All About 編集部20位日本はピル後進国?フランス33%・日本2.9%の服用率の差
【医師が解説】日本は低用量ピルの服用率はわずか2.9%。フランスの33.1%、カナダの28.5%を始めとする欧米諸国に比べ、非常に低いことがわかります。日本人はなぜピルをあまり使わないのか。考えられる理由と、諸外国にも倣いピルを上手に活用することのメリットについて解説します。
ガイド記事