女性の健康 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年05月15日 女性の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位おりものとは?知っておきたい基礎知識と異常な状態まで
「おりもの」は女性の健康のバロメーター。黄色くいつもと色が違う、臭いが気になる、血が混じる、塊が出る・量が多いなど、異常なおりものの区別の仕方、症状から疑われる病気やおりもの異常の予防法まで解説します。
ガイド記事All About 編集部12位日本はピル後進国?フランス33%・日本2.9%の服用率の差
【医師が解説】日本は低用量ピルの服用率はわずか2.9%。フランスの33.1%、カナダの28.5%を始めとする欧米諸国に比べ、非常に低いことがわかります。日本人はなぜピルをあまり使わないのか。考えられる理由と、諸外国にも倣いピルを上手に活用することのメリットについて解説します。
ガイド記事13位高齢出産は何歳から?35歳以上初産のリスク・合併症
【医師が解説】近年は40代以上の妊娠・出産も珍しくありませんが、リスクや合併症の懸念から、高齢出産を不安に思う女性も少なくないようです。特に35歳以上の初産の場合は、日本産婦人科学会により「高齢初産」と定義されています。高齢出産の定義は何歳からで、どのような違いがあるのか。高齢出産の定義や考えられる主なリスク、合併症について解説します。
月経と妊娠・避妊・排卵予定日・基礎体温ガイド記事14位宿便はありえない嘘!“宿便どっさり”ではない正しい便秘解消法
【医師が解説】宿便がどっさり排出されればきれいになれる? 特に便秘がちな人は、腸をきれいにしなくてはと考えるかもしれません。しかし腸内にヘドロのように「宿便」が残るというのは医学的にありえないことです。宿便自体が存在せず、嘘なのです。そもそも便秘とはどういう状態なのか、宿便を出すというのは正しくはどういうことなのか、わかりやすく解説します。
女性におすすめの健康法ガイド記事15位顔色・むくみからわかる病気のサイン
顔色が青白かったり、黄色っぽかたっり、何だかむくんでいたり……。顔色やむくみの状態には、何らかの病気のサインが隠れていることがあります。顔色からわかる病気、むくみからわかる病気について、原因、特徴的な症状を解説します。
女性におすすめの健康法ガイド記事16位女性ホルモンが減るとどうなる?出る症状・心身への影響
【医師が解説】女性ホルモンの増やし方や、ホルモンバランスの乱れや整え方などの情報をよく目にしますが、女性ホルモンの量は血液検査でも簡単に計測することができます。女性ホルモンは実際にどんな役割があり、減るとどんな症状が出るのでしょうか? 女性ホルモンの働きと、月経周期やダイエット、さらには心の健康やお肌との関係について解説します。
女性ホルモンガイド記事17位閉経後に増える女性の病気・不調…気をつけるべき症状は?
【医師が解説】閉経後に起こりやすい骨粗しょう症や性交障害、尿失禁などのトラブル。これらはエストロゲンを始めとする女性ホルモンの減少によって起こります。閉経による体の変化を知り、うまくつきあっていくことが大切です。閉経後の女性が気をつけるべき症状・病気について解説します。
月経・おりもの・月経予定日・月経周期ガイド記事18位妊娠中・授乳中の蜂蜜…胎児や乳児への影響はある?
【産婦人科医が解説】1歳未満の乳児が食べると死亡リスクもある蜂蜜。ボツリヌス菌の芽胞が腸内で感染を起こすためですが、妊娠中や授乳中の女性は食べても大丈夫なのでしょうか? 母親が蜂蜜を食べることで胎児や乳児への影響はあるのか、非加熱蜂蜜や蜂蜜入り飴・ヨーグルトなどの安全性も含めて解説します。
ガイド記事19位小中学生のピル服用は安全か?効果と注意点
【産婦人科医が解説】小中学生の子供のピル服用は安全でしょうか? 初経を迎えてしばらくは、月経量や月経周期が定まらず、重い月経痛や貧血、また、学校行事やプール授業などで悩むケースも少なくありません。小中学生の月経トラブルに対処する方法として、ピルの効果と他の選択肢、注意点について解説します。
ガイド記事20位月経不順の原因にもなるホルモンバランスの崩れとは
生理が遅れるなどの月経周期の乱れで婦人科へ行くと「ホルモンバランスの崩れが原因ですね」と説明されることがあります。よく耳にするホルモンバランスの乱れ・崩れ。月経不順に悩んでいる女性に向けて、ホルモンの仕組みとホルモンバランスが乱れる原因を解説します。
女性ホルモンガイド記事