子供のしつけ 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月18日 子供のしつけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位行動が遅い子どもへの適切な対応法は?「早く」「急いで」の弊害
行動が遅い子どもへの適切な対応法をご存知でしょうか。子どもが急がない、行動が遅いと感じ、「早くしなさい!」「急いで!」というような言葉を口癖のようになって言っている親も少なくないでしょう。このような急かす言葉の弊害と、子どもの行動が改善する言い代え方をお伝えします。
2~6歳のしつけガイド記事12位子供のしつけ、「おもちゃを捨てるよ」で言う事を聞く?
おもちゃを片づけなさいと何度言っても散らかしっぱなしの子供についついしつけとして言ってしまうのが「片づけないと捨てるよ」という脅し。親の心理、子どもの心理とともに、その発言がもたらす影響を見ていきたいと思います。
子どものお片付けガイド記事13位しつけの差が出る! 教えておきたい洋式トイレの使い方・マナー
トイレの使い方は、親のしつけや日頃の家庭での様子が見えてくるものです。次に使う人が気持ちよく使用できるように、また外出先で洋式トイレを借りたときに恥ずかしい思いをしないためにも、子どもにトイレマナーを身につけさせておきましょう。
子供のしつけ関連情報ガイド記事14位嘘をつく小学生の心理とは? 親の関わり方ポイント2つ
幼児期の子どもの嘘には可愛いものもありますが、小学生になってからの嘘はとても複雑です。嘘をつく小学生の心理とは? その背景や関わり方についてまとめました。親の関わり方のポイント2つをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ガイド記事15位子どもを怒鳴ることはしつけになるか? 悪影響を与える理由とは
子どもの健全なしつけのためには、ときに怒鳴ることも必要なことなのでしょうか? 実際、厳しく怒鳴る人の前では、しつけの行き届いた振る舞いをする子どももいるでしょう。ですが怒鳴ることは、後に大きなマイナスの影響が出てきます。
子供のしつけ関連情報ガイド記事16位兄弟差別の影響は? 親の愛情格差・ひいき原因の兄弟コンプレックス
生まれた順や親子の相性、学校の成績などの違いを発端に、きょうだい間で親から受け取る愛情に差が出てしまう兄弟差別。子どもへの影響や、きょうだいを育てていく上で注意すべきこととはどのようなことがあるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。
ガイド記事All About 編集部17位子どもの甘やかしすぎには注意!自立させる甘えとの違い
子どもの甘やかしすぎには注意。自立させる甘えと、ダメにする甘やかしの違いについて詳しく説明します。子どもを早く自立させたいと、幼い時から「甘やかさない」という方針で育ててはいないでしょうか。 実は、いっぱい「甘え」させた子どもほど、しっかり「自立」するのです。ですが注意したいのは、「甘やかす」ことは子どもをダメにするということ。
2~6歳のしつけガイド記事18位子供が返事しない、話を聞こうとしない……何か秘策はある?
子どもがまったく言うことを聞かないので、困り果てていませんか?叱るとようやく返事をするといった状況。子供が返事しない、親の話を聞こうとしない……どうしたらいいのでしょうか?子育て心理学の観点から、おすすめの方法を2つご紹介します。
子供のしつけ関連情報ガイド記事19位食事のマナーを子どもにしつけるには?幼児期からの食育が大切
食事のマナーは頭で覚えるものではなく、体で覚えて身に付けるものです。子どもの食事マナーは、子どもが幼児期の時からしつけることが大切。大人になってから、急に変えることはできません。子どもが小さな頃から必要な、食事マナーのしつけ方を紹介します。
2~6歳のしつけガイド記事20位子供への間違った叱り方!言うことを聞かない子どもにむしろ逆効果
子どもの育児で大切なのが「褒め方」と「叱り方」。ほとんどの方が「叱り方」は難しいと思っているのではないでしょうか?叱っているのに、ちっとも効果がでない…。それには理由があったのです。今回は子供への間違った叱り方を解説していきます。
子供の上手な叱り方・NGな叱り方ガイド記事