マンション購入術 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年10月04日 マンション購入術内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位これであなたも業界通 マンション価格の内訳<後編>
前編では「分譲価格が決まる仕組み」を簡単に説明いたしましたが、後編では具体例を交えて、価格の内訳について踏み込んで行きます。
マンション購入の失敗・トラブルガイド記事92位ゆとりが魅力のリノベーションマンション
好景気時に、福利厚生施設として建設された企業の社宅。これを、マンションとしてリノベーションを行い、分譲されるケースが目立ってきた。リノベーションマンションの魅力やメリットを紹介します。
デザイナーズマンションガイド記事93位マンション購入のダンドリ・スケジュール
マンションを購入するときには、契約や住宅ローンの借り入れなど、いくつかの手続きを経なければなりません。はじめて新築マンションを買うときに戸惑わないよう、購入のダンドリを確認しておきましょう。
新築マンション購入の流れガイド記事94位今、シニアを対象としたマンションが熱い!
人口減、世帯数減、所得減などの要因があいまって、今後30代、40代の一次取得者向けの新築マンションの供給は徐々に減少していきます。代わって、不動産業界が熱い視線を向けるのが、高齢化率の高まりとともに、今後どんどん増えるシニアを対象としたマンションです。
マンション購入関連情報ガイド記事95位マンションを買っても、老後は安心ではない?
終の棲家にとマンションという住まい方をお考えの方、普通の分譲マンションで大丈夫ですか?近年、関西圏を中心に、シニア向けの分譲マンションが販売されています。東京圏では、これから相当数の高齢者専用賃貸が登場してきます。いざというときのベストな選択のために、老後の住まい方について、少し考えてみませんか。
マンション購入関連情報ガイド記事96位不動産の儲けの仕組みを知る6.販売の舞台裏(後編)
シリーズ不動産会社の儲けの仕組みを知る」6回目は、「販売の舞台裏(後編)」をお届けします。販売が開始され、「登録抽選方式」「先着順方式」で申込→契約の流れをつくった結果、売れ残りの住戸ができてきます。そこで、売れ残ってしまったとき、不動産会社はどのような対策をとるのでしょうか?
マンション情報収集術ガイド記事97位不動産の儲けの仕組みを知る9.販売価格の法則(後編)
シリーズ不動産会社の儲けの仕組みを知る」9回目は、「住戸価格の法則(後編)」をお届けします。前・中編で、マンション住戸の値付けの法則を見てきましたが、それを踏まえて、今回は自分にあった住戸をどう絞り込んでいけばよいかをご説明します。
マンション情報収集術ガイド記事98位少子高齢化で変わる住まいの選択基準(前編)
日本の総人口は2005年をピークに減少を続け、2015年には4人に1人が65歳以上となり、かつてない少子高齢化社会へ突入しようとしています。このままの状態で少子高齢化が進めば、間違いなくマンションの選びの基準も変わってくることでしょう。そこで、将来に住宅事情を前提とした、新しいマンションの選択基準を考えてみましょう。
マンション情報収集術ガイド記事99位少子高齢化で変わる住宅地図(中編)
前回、60年後の東京圏をはじめとする大都市圏の住宅地図が、1950~60年代の住宅地図に戻ってしまう理由3つのうち2つ挙げました。今回は3つ目の理由をお話しします。高齢単身化により都心居住が促進されるですが、それはなぜなのでしょう。
マンション情報収集術ガイド記事