住まいのプロが提案「イエコト」 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年10月04日 住まいのプロが提案「イエコト」内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位建築家ってアーティストなの? それともエンジニア?
住まいづくりのプロフェッショナルには、さまざまな人びとがいます。「建築家」「建築士」「インテリア(空間)デザイナー」「工務店」「ハウスメーカー」「ゼネコン」などなど、多岐にわたります。ですが、それぞれの職種の人たちの仕事の範囲、違いは何でしょう? 今回は、「住まい」に関わる職業の方々、特に「建築家」についてマメ知識的に、疑問に思ったことや考えたことなどをお伝えします。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事22位【銀座のBAR】切り絵の中の究極のインテリア
【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。銀座の老舗サンモトヤマが贈る“アートライブラリー”。香り立つ大人の文化サロン“銀座のBAR”をテーマに描いた、成田一徹氏の切り絵原画展が開催される。切り絵の中の究極のインテリアとは?取材協力:SUN MOTOYAMA
プロが提案!住まいのヒントガイド記事23位住まいは「箱から場の産業」へ
消費税引き上げ後の反動減が予測される中、住宅の未来をどう住まい手に提案していったらよいのか転換を迫られているのは、大手住宅メーカーだけではない。日本の住宅着工の9割を施工している全国の工務店業界にとっても喫緊の課題。最近行われた最大手フランチャイズネットの全国大会からリポート。
採れたて!最新トレンド&ニュースガイド記事24位【夏の家具・インテリア】涼を届ける。にっぽんの夏
【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。涼しいインテリアデザインのイベントが今、西新宿リビングデザインセンターOZONE5F「にっぽんフォルム」開催されています。さて、夏を涼しく過ごす工夫のインテリアアイテムとは? 取材協力:にっぽんフォルム
採れたて!最新トレンド&ニュースガイド記事25位住まいに彩を添える「自然」モチーフのじゅうたん
海や桜、空など自然のおりなす風景を、繊細な色のグラデーションで表現した個性的な住宅用のじゅうたん(ラグ)があります。ぜひご自宅で楽しんでみませんか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事26位【日本国宝展】土偶にみる祈りのデザイン
【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。教科書でしか見たことない日本の国宝。「祈り」をテーマに約120点が東京国立博物館に勢揃い。特に釘付けになった土偶をイラストを描いて解説します。
採れたて!最新トレンド&ニュースガイド記事27位変わる住宅観~住宅双六はどうなる?
人口減少、非婚化、少子化、若年層の収入減少……こうしたトレンドが特に影響を与えているのが、住宅業界の中でも「戸建注文」分野なのかもしれません。「庭付き一戸建て」は長く日本人が憧れ目指した住宅双六のゴール地点でしたが、それが今、どう変化しているのか。最近、「住宅双六の変容」について行われた調査結果をもとにお届けします。
採れたて!最新トレンド&ニュースガイド記事28位狭くてもスッキリ!これ欲しい収納5選
片付けることに没頭していると、インテリアが後回しになりがち。実用的で美的なしまい方は、諦めないといけないのでしょうか。しまえる、片付く、キレイになる。そんな部屋づくりに近づく収納をご紹介します。
採れたて!最新トレンド&ニュースガイド記事29位スマートパワーで「マンション値引き」を勝ち取ろう
景気は持ち直していると言われつつも、雇用・所得環境は不透明なままです。こうした「実感なき景気回復」の中で、どのような住宅購入方法が最適なのか、その答えは容易に見つかりません。価格の下押し圧力が強まる現在、ただ安ければいいというわけにはいかないのです。品質を維持したまま割安感を手に入れるには、「値引き交渉」以外に最善策はありません。そこで元営業マン直伝、マンション値引きのテクニックをご紹介します。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事30位仕上がりが雑なマンションの原因とは!?
「欠陥」というほどの不良ではなくても、丁寧な仕上がりのマンション、雑な仕上がりのマンションという差が生じることもあるようです。同じデベロッパー、同じ施工業者の物件でも起きるという、その違いは何でしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之