家事・ライフスタイル
食生活・栄養知識 新着記事一覧(8ページ目)
Q. 卵の中のモヤモヤした白い塊の部分は、食べても大丈夫ですか?
【管理栄養士が解説】卵を割ると出てくる、モヤモヤとした白い塊。口当たりが悪く、混ぜてもなくならないので、気になるという方もいるようです。「カラザ」というこの部分の役割、栄養、上手な取り方について、わかりやすく解説します。
ガイド記事食べるのがめんどくさい…食事が面倒な人へのアドバイス
【管理栄養士が解説】体調不良でもないのに、食べるのがめんどくさいと感じる人がいるようです。ダイエットや節約目的でもなく、食事自体が面倒と場合、どうすべきでしょうか? 食べないことで健康を損なう前に、食事が楽しいとまで思えなくても、食べることが苦痛にならない工夫はないものでしょうか。
ガイド記事Q. 「梅干しにはお弁当を腐りにくくする効果がある」って本当?
【大学教授が解説】お弁当のご飯には、よく梅干しが乗せられています。「お弁当を腐りにくくするために、抗菌効果のある梅干しが置かれている」と思っている方も少なくないようですが、実際にどれくらい効果があるのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「かき氷のシロップはどれも同じ味」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】色とりどりのかき氷は、どの味にするか迷ってしまうもの。しかし「かき氷シロップの味は、実はどれも同じ味」という話を聞いたことがあるかもしれません。これは本当なのか、解説します。
ガイド記事Q. 「レアハンバーグ」は安全ですか? 食中毒リスクはないのでしょうか?
【管理栄養士が解説】「レアハンバーグ」というメニューが人気を集めているようですが、食中毒のリスクと危険性、注意点については、正しい理解が必要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. 「鶏ユッケ」に食中毒の危険性はないのでしょうか?
【管理栄養士が解説】「鶏ユッケ」というメニューやレシピを見かけることがあります。牛肉を生で食べるユッケのように、鶏肉に完全に火を通さずに食べる料理のようですが、カンピロバクターなどによる食中毒の危険性はないのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事手作りの麦茶・水出し緑茶の食中毒リスクは?安全に作るポイント・注意点
【管理栄養士が解説】家で作る麦茶や水出し緑茶、水出しコーヒーなどの冷たい飲み物。常温で置いていて食中毒リスクはないのか、心配になる方もいるようです。おいしい作り方と保存方法、注意が必要なシーンについて解説します。
ガイド記事Q. 「暑い夏は炊飯器で保温したままの方がご飯が傷みにくい」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】食べ物が傷みやすい暑い季節。炊いたご飯を室内に置いたままにするのは危険です。炊飯器で保温したままの方が雑菌が増えにくい理由と、保温機能の安全性と注意点について、わかりやすく解説します。
ガイド記事Q. じゃがいもの青い部分は危険?切り取れば食べられる?
【管理栄養士が解説】じゃがいもの芽が体に悪いことはよく知られていますが、皮が青く変色したじゃがいもは食べられるのか、迷う方が多いようです。じゃがいもが青くなる理由と毒性・体への危険性、安全に食べる方法をご紹介します。
ガイド記事食中毒を引き起こす主な菌・ウイルス・寄生虫一覧と対処法
【管理栄養士が解説】食中毒の原因はさまざまです。サルモネラ、カンピロバクター、O157などの細菌や、ノロウイルスだけでなく、アニサキスやクドアなどの寄生虫も食中毒症状を引き起こします。共通する食中毒予防の3原則と、注意すべき例外について知り、安全に食を楽しみましょう。
ガイド記事