自動車
MAZDA(マツダ) 新着記事一覧(6ページ目)
クーペに劣る部分なしZロードスターの走り
フェアレディZのモデルチェンジから1年たらず、電動ソフトトップを備えたロードスターがラインアップに加わった。クーペと遜色ない走りを追求したと開発陣は語るが、はたしてその仕上がりは?
その他のマツダ車ガイド記事生まれ変わったマツダCX-7
ターボエンジンのみという割り切りのよさとSUV離れしたハンドリングが自慢のCX-7。乗り心地の面で難があったが、劇的に改善したマイナーチェンジモデルに試乗した。
その他のマツダ車ガイド記事ホワイトパールのロードスター20周年記念車
ロードスターの発売20周年を記念した特別仕様車が発売された。ボディカラーに初採用となる「クリスタルホワイトパールマイカ」を専用色として設定したほか、数々の特別装備を身につけた、要注目の1台。
その他のマツダ車ガイド記事ビアンテもアイドリングストップ
マツダ・アクセラに搭載されたアイドリングストップ機構のi-stop。このアイ・ストップがミニバンのビアンテにも搭載された。実燃費向上へ威力を発揮する同システムはどんなものなのか?
ビアンテガイド記事新型も安くて楽しいマツダスピードアクセラ
2009年6月にアクセラがモデルチェンジ。同時に、スポーティモデル「マツダスピードアクセラ」もラインアップ。2.3L直噴ターボエンジン+6速MTを専用チューンのシャシーに載せた走りは、率直に「楽しい!」。
アクセラガイド記事新型アクセラはi-stop付きが正解!
新型アクセラのグレードは多々あるが、アイドリングストップ機能「i-stop」搭載車がオススメ。欧州車のような乗り味を持ち、燃費も十分。エコカーでありながら「走る楽しさ」を持つ魅力的なクルマだ。
アクセラガイド記事プリウスの対極にある、アクセラの魅力
マツダの主力モデルであるアクセラがモデルチェンジ。ハイブリッド技術ではなく、アイドリングシステムを採用することで、アクセラが本来持つ「走る楽しさ」を損なうことなく燃費を改善している。
アクセラガイド記事プレマシーにロータリー搭載!?
7人乗りのプレマシーに、5人乗りのロータリーエンジン仕様が登場したというと驚くだろう。しかも水素ロータリーでハイブリッド。まだリース販売だが一応市販化されたのも事実。一体どんなプレマシーなのだろうか?
プレマシーガイド記事i-stopアクセラに勝算はあるか?
アイドリングストップ装置「i-stop」を搭載する次期型アクセラ。様々な装備を充実させ210万円程度という妥当な価格で販売する予定“だった”。プリウスショックの最中、果たして勝算はあるのか?
アクセラガイド記事“楽しさ”を磨き続けるロードスター
昨年末、オープン2シーターの火付け役となったマツダ・ロードスターに、マイナーチェンジが施された。発売から20年経つ今なお、クルマの楽しみを失うことなく着実な進化を重ねている。
その他のマツダ車ガイド記事