エンタメ
演歌・歌謡曲 新着記事一覧(10ページ目)
演歌・歌謡曲とはなにか~ラップとの音楽的共通性~
演歌・歌謡曲とはなにか。さまざまな方向から楽しく検証するコーナーの第一弾。今回は明治から昭和の音楽的ターニングポイントから『オッペケペー節』、『四人の突撃兵』、『俺ら東京さ行ぐだ』の3曲を紹介。ラップと演歌・歌謡曲との共通性にせまる。
演歌・歌謡曲入門ガイド記事古典的な演歌好きにはたまらない、新人歌手・出光仁美
新人演歌歌手にして、もう10年ほどの芸歴を持つかのような風格があるのが、この出光仁美(いでみつ ひとみ)です。姉御的な表情で、こぶしを効かせてたっぷりと歌います。まだ声は若い感じもしますが、これから練習と芸歴を重ねれば、凄く伸びる歌手だと思います。
口コミでおすすめの新人演歌歌手投稿記事大人の魅力と愛を必死に歌う、工藤静香「恋一夜」
10代後半にソロデビューしてから、メキメキとその歌やダンスに磨きをかけた工藤静香。大人の魅力をかもし出しながら歌う曲の数々は、ほとんどがヒットするという歌唱力もある歌手でした。「恋一夜」は工藤静香の魅力を引き出した歌。愛する男性とのことを悲しげに歌う表情と、必死で歌う姿に感動した曲です。折れそうなくらいの体型で、切ない歌詞を歌うこの曲は、初めて聴く人の胸に刺さりました。
口コミでおすすめの80年代歌謡曲投稿記事切ない名曲揃いの田原俊彦
「としちゃん」こと田原俊彦の1980年代の曲は、名曲揃いです。下手だとか言われますが、あの声で歌ってこそというものも多く、他の人が歌っても、いまいち感動しません。おすすめを2曲ご紹介します。
口コミでおすすめの80年代歌謡曲投稿記事数々の名曲を持つ、少年隊
少年隊は歌唱力があるので、名曲が多い。歌詞を聞きこむとストーリーが見えてきます。
口コミでおすすめの90年代歌謡曲投稿記事70年代を表す代表曲、ジュディ・オング「魅せられて」
女という生き物を前面に強調したかのような歌詞で、とても衝撃を受けた曲です。私がこの曲を知ったのは、ジュディ・オングが40代前後の時でした。女性として、色々な恋愛を重ねてきた年頃で、より歌に磨きがかかったような艶のある声が印象的でした。
口コミでおすすめの70年代歌謡曲投稿記事可愛らしい笑顔ながら実力派! 新人演歌歌手、蒼彦太
25歳の若き演歌歌手が蒼彦太(あおいひこた)です。はにかんだような可愛らしい笑顔ながら、ベテランのような安心感を覚える、注目の若手です。
口コミでおすすめの新人演歌歌手投稿記事思春期の友情や愛をNOKKO流で歌い上げるフレンズ
レベッカの名曲、フレンズ。関係が壊れてしまった「友達」への想いを歌う、切ない歌です。
口コミでおすすめの80年代歌謡曲投稿記事結婚を意識した女性の気持ちをしっとりと歌うANRI
ANRIさんは、自らが作詞と作曲をしています。このドルフィン・リングも、その頃の彼女の心境が書かれている美しい詞です。全体的に、明るくしっとりと歌っているのが特徴で、愛する彼氏と結婚を願う心境を彼女なりの歌い方で歌い上げています。
口コミでおすすめの90年代歌謡曲投稿記事レイジー・ルーズ・ブギー「いつもそこに君がいた」
1991年に「DEAR FRIENDS」でデビューした女性ボーカルのバンド、LAZY LOU's BOOGIEが92年に発売したセカンドシングルです。と説明しても、分からない方が多いかもしれませんが、アニメ「YAWARA!」の4代目エンディングテーマだと言えば、分かる方が増えるのではないでしょうか。
口コミでおすすめの90年代歌謡曲投稿記事