演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの70年代歌謡曲

永遠の名曲 太田裕美「木綿のハンカチーフ」

世に言う名作、名曲というものは、その時代そのものを謳っていても、永遠に古びない普遍的なものを持っていると言われますよね。この「木綿のハンカチーフ」も、そんな名曲のなかのひとつなのでしょう。

投稿記事

「染まらないで帰って」と切なく告げる、残されるものの歌

1975年にリリースされ、大変ヒットしたらしいこの曲ですが、知ったのはだいぶ後になってからです。そう、30歳を過ぎたころでしょうか。

世に言う名作、名曲というものは、その時代そのものを謳っていても、永遠に古びない普遍的なものを持っていると言われますよね。この「木綿のハンカチーフ」も、そんな名曲のなかのひとつなのでしょう。

70年代といえば、いわゆる「高度成長期」。日本がまだある意味、幸福であった時代、明日をただ目指してがむしゃらに「上」を目指せば幸せになれると確信できていた時代。都会に働きに、まぁひと旗あげに行く意気軒昂(いきけんこう)な恋人に、「染まらないで帰って」と切なく告げる、残されるものの歌です。

ロンドンでもニューヨークでも行こうと思えばひょいと行けるし、ネットでいくらでも情報が得られる今ですから、そんな設定古臭い。そう思う人もいるでしょう。ですが、そこが、名曲たるゆえんなのです。

距離というものは、すごいものです。いつもそばにいたものが、電話やメールでやりとりできるとはいえ、ひとたび離れれば、心の距離もあくのです。それは、事実です。

故郷の純朴な青年が、「都会」のきらきらしい風にふれれば、「木綿のハンカチーフ」をつつましやかに待つ恋人を忘れるなぞ、たやすいことです。

その普遍的事実を歌い上げたこの名曲は、だからこそ今でもドラマで使われたり、カラオケで歌われたりするのだと思いますが………。

皆様は、どう思われますか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます