演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの80年代歌謡曲

濃厚にあの「時」と結びついた「時をかける少女」

年代を問わず知られている、名曲。あどけないというより無垢な印象の原田知世さんが、その印象そのままの透明な声で淡々と歌う「愛の歌」。それが、わたしにとってのこの曲です。

投稿記事

年代を問わず愛される名曲

いや~夢見ましたねぇ。この曲が主題歌となった映画の名場面、坂から転がり落ちてタイムイスリップしてしまうという秀逸な設定。

この映画が公開された時、わたしはまだ7歳ですから、後にテレビで見たのだと思いますが、その後しばらく、これでタイムスリップしたら? なんてバカなことを考えドキドキしながら、学校帰りの坂を通ったものです。

「と~き~を~かーけーる少女~」

わたしのように馬鹿な妄想はしていないまでも、この映画と曲は大ヒットしたようですから、年代を問わず、このフレーズを知らない方は少ないのではないでしょうか。

あどけないというより無垢な印象の原田知世さんが、その印象そのままの透明な声で淡々と歌う「愛の歌」。それが、わたしにとってのこの曲です。

映画の「時をかける少女」の方は名作として映画人やアニメ制作者の脳にインプットされているようで、映画でリメイクもされていましたよね。その映画は見ていないので、主題歌が何だったかは知らないのですが………。原田知世さんの、この「時をかける少女」をそのまま使ってほしいなと勝手に思います。

それくらい濃厚にあの「時」と結びついた曲。皆さんにもありますか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます