資格・スクール
建築・不動産・インテリア系の資格 新着記事一覧(4ページ目)
平成28年度宅建試験!統計問題の予想と対策
平成28年度(2016年度)宅建試験の受験者は必見の「ここが出る統計問題」です。この記事の統計資料だけで十分!予想問題もついているので、暗記しやすいです。ぜひご活用ください。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事宅建試験の過去問の解き方とテキスト選び
宅建試験に合格するためには過去問を解く必要があります。ただ、やみくもに解いていたのでは、いつまで経っても合格はできません。合格するための過去問の解き方があるのです。また、テキストも自分にあったテキストを使用しないと合格が遠のきます。自分にあったテキスト探しは初学者にとって大変重要です。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事マン管試験までわずか!合否を分ける直前期の過ごし方
マンション管理士試験は例年11月最終週の日曜日に開催されますが、直前1ヶ月間の過ごし方で合否を分けると言っても過言ではありません。ガイド自らの経験も踏まえて、直前期の勉強方法や過ごし方についてご案内します。
マンション管理士の試験・勉強法ガイド記事マン管試験頻出テーマの攻略法「建替円滑化法」
マンション建替円滑化法に関しては、毎年必ず1問出題されています。建替組合の設立から権利変換実行までの全体の流れと要点を理解しておきましょう。また、平成26年の法改正により導入された敷地売却制度の流れと要件については必ずチェックするようにしてください。
マンション管理士の試験・勉強法ガイド記事平成27年度宅建試験 難問化する問題を分析してみた!
宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に格上げされてはじめての宅建試験。予想通り難しくなったのでしょうか?合格ラインはどうなるのでしょうか?問題を分析してみました。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事平成27年度宅建試験 新判例に学ぶポイントと出題予想
宅建試験は最新の判例に関連する問題が出題されます。最低でも過去5年分程度の重要判例と、最新の判例の関連知識をしっかりと勉強しておく必要があります。この記事では出題が予想される最新判例を紹介します。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事平成27年度宅建試験 法改正と予想問題
平成27年宅建試験では、同年4月1日までに施行された法律が出題されます。特に、法律が改正されたところは、実際の不動産取引実務で問題視されていたことなので、これから宅地建物取引士になろうとする人が知らないというのでは困ります。しっかりと改正点を整理して覚えておきましょう。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事マン管試験頻出テーマの攻略法「不法行為」
マンション管理士試験の民法から例年のように出題されるのが不法行為です。管理会社の社員による不法行為が発生した際には管理会社の使用者責任を問うことができるなど実務にも関連するので、とても重要なテーマの一つと言えます。
マンション管理士の試験・勉強法ガイド記事マン管試験頻出テーマの攻略法「標準管理規約」
マンション管理士試験では、標準管理規約から例年4~5問必ず出題されています。区分所有法の定めとの相違点を押さえるだけでなく、標準管理規約に補足として付記されているコメント部分も漏れなく学習することが必要です。
マンション管理士の試験・勉強法ガイド記事平成27年度宅建試験 統計問題の予想と対策
平成27年度(2015年度)宅建試験の受験者は必見の「ここが出る統計問題」です。この記事の統計資料だけで十分!予想問題もついているので、暗記しやすいです。ぜひご活用ください。
宅建試験に合格するための勉強法ガイド記事