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MS Officeの使い方 新着記事一覧(5ページ目)
エクセルグラフ凡例・項目名の編集!元データのまま変更する方法
エクセルのグラフの凡例や横(項目)軸の内容は、グラフの元データの内容とリンクしています。これらの内容を、元データを変更せずにグラフ上の表示だけを変更する方法を詳しく解説しています。Excel2003とExcel2007以降(2007/2010/2013/2016/2019)でやり方が異なるのでバージョンにあわせてチェックしましょう。
グラフガイド記事パワポのスマートアート(Smart Art)で図表を手早く作る方法
パワポのスマートアート(Smart Art)で図表を手早く作る方法をお話しします。組織図やベン図など、プレゼンで概念や仕組みをわかりやすく伝えるには図表が欠かせません。パワポのスマートアートを使えば、驚くほど簡単にデザイン性の高い図表が作成できます。
画像・図形・サウンド・動画ガイド記事エクセルのWeb化!ExcelファイルをWebページとして保存
エクセルのWeb化、ご存じでしょうか。エクセルファイルを「Webページとして保存」する方法の解説です。閲覧先の作業環境によっては、非常にありがたい保存機能です!
エクセルの基本操作ガイド記事Excelでの計算機能の基本!自動/手動計算に設定変更する方法も
Excelの計算機能について、四則演算(足す・引く・掛ける・割る)の基本を中心にポイントを解説します。Excelのセルに数式を入力すると、数値の計算ができます。自動計算/手動計算に設定を変更する方法も紹介します。
エクセルの基本操作ガイド記事パワポ「アイコン」機能の使い方~無料イラストを挿入
パワポ「アイコン」機能の使い方をご紹介。プレゼンテーション用のスライドにイラストがあると、スライドが華やかになると同時にスライドの内容をイメージしやすくなります。Office365のアップデートで追加された「アイコン」機能はクリップアートに代わる便利機能。人のシルエットなどシンプルで使いまわしの利くフリー(無料)イラストが数多く用意されていて、プレゼン資料作成にも役立ちます。
画像・図形・サウンド・動画ガイド記事プレゼン資料を見やすく仕上げるフォントの選び方
プレゼン資料のフォント選びは重要な要素です。パワーポイントでプレゼン資料を作成するときに役立つ、見やすいフォントの選び方やおすすめのフォント、相性のよいフォントの組み合わせなどのコツを紹介します。
見やすいプレゼン資料の作り方ガイド記事個人用マクロブックとは?編集・表示・削除など使い方を解説
個人用マクロブックとはなにかご存知でしょうか。ここでは、個人用マクロブックの編集・表示・削除など使い方を解説します。ブックを問わず、共通して使用しているマクロがある場合は、個人用マクロブックの利用がオススメです。
マクロ・VBAガイド記事パワポ「段落番号」と「箇条書き」の使い方と使い分け
パワポの「段落番号」と「箇条書き」のそれぞれの行頭文字の特徴と使い分け、箇条書きの階層(レベル)のつけ方やデザインや色など設定の変更方法などを説明します。PowerPointでは、スライドに入力する文字は箇条書きが基本です。上下に並んだ箇条書きを区別しやすくするためには、「行頭文字」と呼ばれる記号や数字を先頭に付けるといいでしょう。
パワーポイントの基本操作ガイド記事エクセルの図形を配置する3つのテク 整列・グリッド・固定
エクセルのワークシート上に作成した複数の図形を、効率的に配置するテクニックを紹介しています。「複数の図形を左揃えや等間隔、真ん中などに整列する」「枠線に合わせて配置(グリッド)する」「図形の配置を固定する」という3つの方法を解説。作業の効率化と時間短縮に、ぜひご活用ください。
印刷・図形・共有機能などガイド記事エクセルの「統合」機能の使い方
エクセルの統合機能の使い方について紹介しています。複数のワークシート間ので、表の形が違う場合に使用する集計機能。3D集計機能とあわせてマスターしておきましょう!
データベース・データ集計ガイド記事