一戸建て
長期優良住宅 新着記事一覧(4ページ目)
長く暮らせる家の条件 -間取り編-
暮らしやすい間取りでなければ、快適に長く暮らすことはできません。しかし、家族構成やライフスタイルの変化によって、自分に適した間取りは変わってくるもの。では、長く暮らせる家にふさわしい間取りとはどんな形なのでしょうか。
長く暮らせる家ガイド記事角丸の壁でケガをしにくい安全性の高い家に
先日見学したモデルハウスの壁は角丸になっていました。壁のほかにも、階段やドアなどに細かな工夫を施した住宅がたくさん開発されています。こういった安全性を高める仕様を取り入れれば、家庭内の事故も最小限にすることができそうです。
長く暮らせる家ガイド記事長く暮らせる家の条件 -耐久・耐震性-
家を建てるなら長く暮らせる家を建てるべきだと、私は思います。では、なぜ、長く暮らせる家を建てたほうがいいのでしょうか。また、長く暮らせる家とはどんな家でしょうか。今回は、構造に関係のある性能の面から長く暮らせる家に必要な条件を考えていきます。
長く暮らせる家ガイド記事賃貸住宅でも長期優良住宅ー「いえかるて」の登場!
長持ちするよりよい住宅をストックしていこうという「長期優良住宅」は、賃貸住宅でも同じこと。今後、賃貸業界でも少し動きがありそうです。
長期優良住宅のトレンドガイド記事本物の木と間違えてしまう高性能フローリング
住宅の床材として最もポピュラーなフローリング。近ごろは無垢や表面に天然木を張ったものではなく、木目を印刷したシートを張った製品が増えています。性能に優れたシート張りのフローリングと、風合いが魅力といわれる天然木を使ったフローリング。どちらの床材がいい床材なのでしょうか。
長く暮らせる家ガイド記事長期優良住宅に関心のある人は少ない?
長期優良住宅マンションのモデルルームを見学してきました。一戸建てに比べて認定取得が難しいといわれる集合住宅の長期優良住宅。実際に認定を取得した物件は、まだごくわずかです。希少物件なのに関心が高いとはいえず、購入動機になっているとも言い切れないのが現状のようです。
長く暮らせる家ガイド記事今や家族構成の主流は「夫婦+子」から単独世帯へ
一般的な家族構成として思い浮かべるのは、どんな家族ですか? 多くの住宅メーカーが「夫婦+子ども」の世帯を想定して間取りや細部のプランを考えています。しかし、一番多い家族の形が「夫婦+子ども」ではないということをご存知でしょうか。
長く暮らせる家ガイド記事温熱環境から考えると快適な家になる?
南に面した明るいリビングを住宅の理想形と考えている人は多いと思います。果たしてそれが正解なのでしょうか。長く暮らすには、快適な温度を保ち、家の中の温度差が小さいでなければなりません。そこで、今回は温熱環境という視点から快適な家になる間取りを考えてみたいと思います。
長く暮らせる家ガイド記事高性能の家がすべていい家とは限らない?
だれもがいい家に住みたいと思っているはずですが、「いい家」とはどんな家でしょうか? 長く暮らすためには基本性能を備えていることが外せない要件ですが、それだけではダメなようです。さて、どんなことのなのでしょうか。
長く暮らせる家ガイド記事長期優良住宅 こんな場合は認定取り消し!
新法がスタートしてから丸1年。認定件数は7万件(2010年5月末)を超えるまでになった長期優良住宅ですが、実は、維持保全を計画通りに実施しないと認定が取り消される可能性があります。せっかく追加出費して手に入れた高耐久住宅が、「一般住宅」と同じ扱いになってしまうのです。これは由々しき事態と言わざるを得ません。そうならないためにも、法律を再確認しておく必要があります。
長期優良住宅の基礎知識ガイド記事