結婚・出産・教育のお金
出産・育児費用 新着記事一覧(4ページ目)
出産費(分娩費)っていくらかかる?
出産費用(分娩・入院費)はいくらくらいかかるのでしょう。都道府県によっても金額に差があるものなのでしょうか。
出産費用 妊娠から出産でかかるお金(分娩費等)ガイド記事出産手当金をもらうには?
出産手当金をもらうにはどうすればいいのしょうか?産休中(産前42日、産後56日)はお給料が出ない会社がほとんどですが、その間の生活を支えるために、健康保険から支給されるのが出産手当金です。産後も仕事を続けるママが対象ですので、出産退職をされるママは注意しましょう。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事妊娠・出産前後でかかるお金はどれくらい?
妊娠から出産後までの間にはどんなお金がどれくらいかかるのでしょうか。健康診断からベビー用品、行事にいたるまで、妊娠後にかかるお金をひととおり整理しておきましょう。
出産費用 妊娠から出産でかかるお金(分娩費等)ガイド記事教育訓練給付制度とは?再就職に備えてママもスキルアップ!
教育訓練給付制度は雇用保険からの補助を受けながらスキルアップや資格取得ができる仕組みです。一定の条件をクリアすれば、会社を辞めた主婦でも使えます。上手に利用して「稼げるママ」を目指しましょう!
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事妊娠・出産で退職するママは失業給付の延長を
妊娠中や産休前に退職するママは、いずれ利用する日が来るかもしれませんので、失業給付の期間延長を行っておきましょう。
出産後の収入減に備えるガイド記事働くママを助ける、産休中の「出産手当金」
法で定められた産前・産後の休み【産前42日(多胎の場合は98日)・産後56日】の間はお給料が出ない会社がほとんどなので、その間の生活を支えるために、健康保険から支給されるのが「出産手当金」です。社員のほか、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員であっても、健康保険に加入し続けているママはもらえます。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事不妊治療費用の助成制度とは?助成額や注意点
不妊治療は費用もかかり、体への負担も軽くはありません。経済的な負担の一部を軽減してくれる助成金がもらえる制度があります。厚生労働省の特定不妊治療支援事業や東京都の特定不妊治療費助成について解説します。助成額や申請方法について解説します。
出産・育児を助ける各種制度ガイド記事”マタハラ退職”は2億円の損!
妊娠・出産した女性社員に退職勧奨をしたり、嫌がらせをして自主退職に追い込むのが「マタニティ・ハラスメント」。こんな職場は願い下げ!と耐え切れずに辞めてしまうと、実は2億円前後の機会費用が……。
出産後の収入減に備えるガイド記事乳幼児期には行事費もかかります!
子どもが生まれると、さまざまな行事費もかかります。でも、お金のかけ方は、その地方や家庭によって異なります。ベビーがすくすく元気に育ってくれることを願っての行事ですので、気持ちがこもっていればOKなはず。工夫して行うといいですね。
出産・育児費用関連情報ガイド記事乳幼児期の行事にかかるお金
赤ちゃんが生まれると行われるお祝い行事にはどのようなものがあって、費用はどの程度かかるのでしょう? お七夜やお宮参り、お食い初めなどにかかるお金を整理してみました。
育児費用 乳児期にかかるお金(行事費・保育料等)ガイド記事