症状・病気
子供の病気 新着記事一覧(12ページ目)
子どもの病院の探し方
子どもの病気はすべて小児科と思っていませんか? 大人でも外科・内科が分かれているように、小児科に行っても別の科を紹介されることがあります。症状別に何科に行くべきか分かりやすく解説します。
子供の健康管理・小児科受診のポイントガイド記事医療機関で医師に伝えるポイント
子どもの症状をうまく伝えることは、より早く正確な診療の助けになります。まだ上手く話せない子どもに代わって、症状を伝えるポイントをまとめました。症状を簡潔にまとめて、上手に病院を活用しましょう。
子供の健康管理・小児科受診のポイントガイド記事元気な人も要注意! 熱中症予防のポイント
連日猛暑が続いています。それに伴い熱中症も増加。例年、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多発する傾向があります。日常生活では、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。
熱中症・熱射病・日射病ガイド記事吉鶴 亜紀子エアコンが苦手な人の熱中症対策
熱中症の対策にはエアコンがかかせませんが、ラジオ番組で「エアコンが苦手な人はどうすれば?」というご質問を受けました。非常に大切なことですので、記事としてまとめてみました。
熱中症・熱射病・日射病ガイド記事吉國 友和真夏の野外フェスでダウンしないために
山で開催される野外フェスティスバルでは、山での強い紫外線、天候の変わり易さ、屋外での公共施設の貧弱さの問題があります。大音響は難聴の原因にもなります。
熱中症・熱射病・日射病ガイド記事キケン! 室内でも熱中症に…飲水実験
暑い夏は脱水症にならないよう、こまめに水分を補給することが大切ですが、スポーツ飲料が良いと言われることがあります。普通のお水ではいけないのでしょうか? その理由を具体的にご説明します。
熱中症・熱射病・日射病ガイド記事吉國 友和大人の水ぼうそうは要注意!
幼児期特有の水ぼうそうは、12~1月にピークを迎える発疹をともなう感染症。水ぼうそうを経験していない大人にとっては油断できない病気でもあります。感染を防ぐ有効な手立てとは?
水疱瘡(みずぼうそう)ガイド記事光原 ゆきかゆさで皮膚がむける!脂漏性皮膚炎
アトピーと間違えやすい病気の一つ「脂漏性皮膚炎」。名前の通り、皮膚の脂が炎症を起こし、湿疹が引かない・皮膚がむけるなどの症状がある病気です。原因や治療方法について、写真つきで解説します。
脂漏性皮膚炎・脂漏性湿疹ガイド記事室内でも危険! 梅雨時の熱中症予防法
熱中症というと炎天下の夏の出来事と考えがちですね。夏の運動時に起き易い事は確かです。湿度の高い梅雨時の室内も熱中症の危険があります。空調に加えて扇風機を利用して梅雨時の熱中症を予防しましょう。
熱中症・熱射病・日射病ガイド記事救急病院で断られた!でも焦らない方法
子供の「もしも」の時に、頼りになるのが小児科の救急病院。病院にかからないに越したことはありませんが、いざというときのために知っておくと役に立つ、3つのコツをご紹介します。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志