症状・病気
感染症 新着記事一覧(3ページ目)
オミクロン猛威の都内、コロナ感染した20代男性の体験談
【医師が解説】オミクロン株感染者が全国で急増しています。今回は都内で1月末に新型コロナに感染し自宅療養を経て回復した20代男性から、発症から検査で陽性と判明するまでの経過と隔離期間の様子を聞きました。ワクチン接種済みで健康な20代が感染者になった場合の症状、後遺症、特に困ったことなど、新型コロナ感染体験談から見える現状をご紹介します。
ガイド記事新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査法…PCR検査・抗体検査・抗原検査の違い
【医師が解説】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査法として行われている「PCR検査」「抗原検査」「抗体検査」。それぞれメリット・デメリットがあり、発症時期や検査時の状態から、どの検査を受けるかを考慮する必要があります。そしていずれの検査結果も目安にはなるものの100%の精度ではありません。各精度・受けられる場所・検査法・費用の目安について解説します。
ガイド記事オミクロン株の感染力・危険性・予防法……国内でも市中感染
【医師が解説】オミクロン株の市中感染が国内でも確認されました。オミクロン株は重症化率や死亡率は低いといったことも言われていますが、海外の状況で油断するのはおすすめできません。オミクロン株のどの点が脅威なのか、今現在わかっていることと、一人一人がすべきことを解説します。
ガイド記事コロナの症状は?新型コロナウイルス感染症の症状・注意点
【医師が解説】「コロナウイルス」はよくあるウイルスが原因の風邪の10~15%を占めるありふれたものです。しかし突然変異すると「MERS」「SARS」のような恐ろしい感染症になることがあります。そもそもコロナウイルスとはどのようなウイルスか、また、現在騒がれている新型コロナウイルス(COVID-19)で報告されている症状はどのようなものか解説します。
ガイド記事軽症でもつらい…コロナの軽症・中等症・重症症状の特徴・目安
【医師が解説】新型コロナウイルスは発症しても多くが軽症ですが、軽い風邪やインフルエンザ程度だろうと考えてはいけません。呼吸困難や肺炎がある「中等症」に満たなければ、何日も高熱が下がらずひどい咳症状が続いても軽症です。軽症・中等症・重症はそれぞれどのような状態か、症状の目安を解説します。
ガイド記事デルタ株で増えたブレイクスルー感染とは…原因・死亡率・対処法
【医師が解説】ブレイクスルー感染とは、ワクチン接種後にその感染症にかかってしまうこと。新型コロナウイルス感染症でも起こっており、特に変異種であるデルタ株で多く報告されています。しかしブレイクスルー感染による死亡は極めて稀です。ブレイクスルー感染の原因、死亡率、対策法について解説します。
ガイド記事デルタ株の感染力は水ぼうそう並みに強い?感染経路にも着目を
「水ぼうそう並みの感染力」とは本当? 感染爆発するデルタ株とは? 従来の新型コロナウイルスの違いについて考えてみましょう。
ガイド記事デルタ株、ラムダ株の症状・感染力…新型コロナウイルス変異株の特徴
【医師が解説】デルタ株、ラムダ株など、国内でも感染拡大が懸念される新型コロナウイルスの変異株。1都3県の感染者の約95%がデルタ株と推定されています。デルタ株やラムダ株は、従来の株と症状や感染力にどのような違いがあるのでしょうか。ファイザー社やモデルナ社のワクチンによる効果の違いなども含めて解説します。
ガイド記事DIC・播種性血管内凝固症候群とは…原因・症状・治療
【医師が解説】全身的な病気の1つである「DIC」。日本語では「播種性血管内凝固症候群」と言い、死亡例もある重症な病気です。血栓ができやすく、血小板が減少し、出血しやすい状態になります。「播種性血管内凝固症候群」の原因・症状・治療法について解説します。
その他の感染症ガイド記事小児科医が新型コロナ対策で実践している10のこと
【小児科医が解説】小児科は常に多くの感染症の診療に携わっています。診察を行う医師にとっても感染症対策は非常に重要です。小児科医である私が日常的に行っている感染症対策は、同じくウイルスである新型コロナ対策としても役立つかもしれません。身を守るために実践している10のことをご紹介します。
ガイド記事