感染症

二重マスクは効果なし?マスク二枚重ねの効果・注意点

【医師が解説】二重マスクを始めとするマスクの重ねづけ。CDCが不織布マスクの上に布マスクを重ねる効果を発表しましたが、大切なのは正しくつけることで、不織布マスクなら一枚で十分です。布マスク、ウレタンマスクなど種類別の二重マスクの効果、逆効果になることもある注意点を解説します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

二重マスクの効果……不織布マスクなら一枚で十分

二重マスクをつけた人

マスクを重ねづけして「二重マスク」にするのは感染対策に効果的? 実は逆効果になることも……

最近見かけるマスクの重ねづけ。テレビでも二重マスクで対応する政治家の姿などが見られますので、それらの影響もあるのかもしれません。少しでも感染対策をしたい気持ちの表れだと思いますが、二重マスクには科学的に効果があるのでしょうか?

結論からですが、不織布マスクであれば二重マスクにする必要はなく、マスクのフィルター効果としては一枚で十分で、不織布マスクで顔とマスクとの隙間があるときに二重マスクも1つの方法になるということです。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が、「不織布マスクに布製マスクを重ねると効果がある」という実験結果を報告しましたが、これはあくまでも「マスクと顔との隙間を減らすための方法」の1つです。フィルターとしてのマスクの枚数を増やすことが推奨されているわけではありません。

感染予防効果の低いマスクをファッション目的で使用する場合、不織布マスクの上に布マスクやウレタンマスクをすることもあるかもしれませんが、いずれの場合も大切なのは正しくつけることです。
 

マスクの種類別にみる重ねづけ効果・注意点とリスク

手元に不織布マスクがあればマスクを重ねづけするメリットはあまりありません。では不織布マスクがない場合や、ファッション目的のマスクをつけたい場合はどうでしょうか? 個別に見ていきましょう。

■布マスクを二重にする場合
布マスクを二重にする場合、一枚よりは効果があるかもしれません。ただし布にはそれなりの厚み、重みがありますので、つけ心地を考えると日常的な使用には適さないように思います。重ねづけをすることでマスクが正しく顔にフィットしなければ、すき間ができてしまい危険です。

■布マスクにウレタンマスクをつける場合
布マスクにウレタンマスクをつける場合は、フィルターの密度はほぼ変わらないので、感染予防効果を高めることは期待できません。

■ウレタンマスクを二重にする場合
ウレタンマスクは元々の通気性が良いため、二重程度では感染予防効果を大きくあげることは期待できません。

■不織布マスクを二重にする場合
ここまで読まれると、一枚でも効果が高い不織布マスクを二重にしようと考える方もいるでしょう。不織布マスクを二重にすれば、確かにフィルター効果は密になりますが、マスクを通して空気の流れが悪くなると息苦しく感じるため、マスクの隙間から息を吸ってしまいます。隙間からフィルターを通さない空気を吸い込んでしまってはかえって危険です。フィルターを重ねるより、一枚を正しくフィットさせて使用する方が効果的です。

■不織布マスクの上に布マスクやウレタンマスクを二重にする場合
布マスク一枚、ウレタンマスク一枚よりも、不織布マスクを下につければ、フィルターの密度は上げることができます。しかしここでも大切なのはしっかりと顔にフィットさせられるかです。重ねづけをすることで、下につけている不織布マスクと顔の間にすき間ができてしまうようでは逆効果です。

布マスク、ウレタンマスクについても普段からのケアが重要で、洗っておかないと意味がなくなりますので、基本的にはマスクの適性を考え、正しく使用することです。
 

不織布マスクより高い効果を求めるなら、重ねづけではなくN95マスク

繰り返しになりますが、感染予防が目的であれば、不織布マスク一枚の正しい着用で十分です。

外からは二重であることはわかりませんが、ファッション性の高さを求めて布マスク、ウレタンマスクの中にインナーマスクをしている方もいるかもしれません。インナーマスクは経済的で、耳にかける紐も一本で済むので、耳への負担も減るといったメリットもあるかと思います。フィルター効果が高い製品で、息苦しくなく、正しく着用できるのであればよいでしょう。おしゃれな不織布マスクがあると一枚で済みますので、今後はそういった製品を探すのもよいかもしれません。

日常的な着用としてはおすすめできませんが、不織布マスク以上の予防効果を求めるのであれば、重ねづけするのではなく、N95マスクを一枚する方がよいでしょう。N95をしっかりと装着できていれば、感染予防としては十分です(それよりも上を目指してN95の上にさらにマスクを重ねづけしてもあまり意味がありません)。実際、空気感染するといわれている結核、麻疹、水疱瘡も、N95のみでしっかりと感染予防できています。

マスクを正しく着用し、感染拡大防止に役立ててください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます