感染症/ヘルペス

Herpes is helpless? ヘルペスの特徴

ヘルペスという用語はヘルペスウイルスの場合と、ヘルペス属の場合があります。和名でヘルペスとつく単純ヘルペスウイルスを取り上げます。単純ヘルペスはストレス、疲労で再燃します。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

英語では、ヘルペスは「Herpes is helpless(ヘルペスは助け無し)」と、も言われるようです。この理由とヘルペスの特徴について、ご紹介しましょう。

人類はヘルペスウイルスにとってノアの箱船?

noahs_ark"
人類が箱船?
ヘルペス属を擬人化して彼らの神話の世界を垣間みると、ノアの箱船伝説と似た伝承があるんです。我が世の春を謳歌していたヘルペス属。そこに免疫という大雨がやってきました。免疫という雨が強くてヘルペス属は飲み込まれそうになりました。そこでヘルペス族は神々にたのんで人類という種を創造してもらいました。人類という種は、ヘルペスウイルスに対して免疫反応で対抗します。しかし、ヘルペス属を押さえ込む事ができても体から排除することができません。一度、ヘルペス属に取り憑かれたら、生涯取り憑かれます。それだけではなくて,唾液やリンパ球を含む体液にはヘルペス属が含まれています。

ヘルペス属は現在、8種類あります。学名でヘルペス(herpes)とつくのは、Herpes SimplexとHerpes Zosterです。Herpes Simplex VirusをHSV、Herpes Zoster VirusをHZVと略記します。

以前に記事に書いたキス病の原因もヘルペス属です。

>>さて、次ページでは、口唇ヘルペス(単純ヘルペス)について説明しましょう>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます