英語では、ヘルペスは「Herpes is helpless(ヘルペスは助け無し)」と、も言われるようです。この理由とヘルペスの特徴について、ご紹介しましょう。

人類はヘルペスウイルスにとってノアの箱船?

noahs_ark"
人類が箱船?
ヘルペス属を擬人化して彼らの神話の世界を垣間みると、ノアの箱船伝説と似た伝承があるんです。我が世の春を謳歌していたヘルペス属。そこに免疫という大雨がやってきました。免疫という雨が強くてヘルペス属は飲み込まれそうになりました。そこでヘルペス族は神々にたのんで人類という種を創造してもらいました。人類という種は、ヘルペスウイルスに対して免疫反応で対抗します。しかし、ヘルペス属を押さえ込む事ができても体から排除することができません。一度、ヘルペス属に取り憑かれたら、生涯取り憑かれます。それだけではなくて,唾液やリンパ球を含む体液にはヘルペス属が含まれています。

ヘルペス属は現在、8種類あります。学名でヘルペス(herpes)とつくのは、Herpes SimplexとHerpes Zosterです。Herpes Simplex VirusをHSV、Herpes Zoster VirusをHZVと略記します。

以前に記事に書いたキス病の原因もヘルペス属です。

>>さて、次ページでは、口唇ヘルペス(単純ヘルペス)について説明しましょう>>