エンタメ
ドラマ 新着記事一覧(29ページ目)
マルモのおきて:主題歌ダンスはウマイよりユルイ
『マルモのおきて』が絶好調。好調の理由の第一は双子役の芦田愛菜・鈴木福の演技ですが、次にくるのは主題歌とともに踊る「マルモリダンス」。最高視聴率を記録するのはココです。
ドラマ関連情報ガイド記事2011夏ドラ速報:またも男装のヒロインとイケメンたち
夏ドラマは日本テレビ系で二つ深夜ドラマ枠が増えることがトピック。寝苦しい夏の夜に活躍するのは男装のヒロインとイケメン軍団?
夏ドラマ情報ガイド記事女三人寄れば結婚前に立てこもる
序盤は女学校の三人娘で盛り上がった『おひさま』。ドラマにおける三人娘パターンは名作『想い出づくり。』で確立しましたが、最近はあまりみないような。その原因を探ります。
ドラマ関連情報ガイド記事2011春ドラマ概況:困難なときのために手に職を持て
春ドラマは『JIN-仁-』がトップ独走、それに定番・刑事ものが続きここまでは予想通り。しかしその後はかなり意外。そこには日本が困難な状況にある中、生き抜いていくための鍵がある?
春ドラマ情報ガイド記事田中好子さん追悼&母の日特集 NEXT母親役を探せ
田中好子さんが亡くなられました。スペシャルドラマなどで主演もできるだけの力があるのに、一歩ひいて若い主役をサポートできる演技は貴重なものでした。次のみんなに愛される母親役女優はだれなんでしょうか?
ドラマ関連情報ガイド記事2011春ドラマ:こんな時には明るく前向きに(後編)
春ドラマ、ここまでスタートしたところでは、予想通り『JIN-仁-』が初回で今年の連ドラでは『相棒』の最高と並ぶ視聴率をマークし、はやくも独走状態。ガンダム的にいうと「あっ、圧倒的だ……」という感じです。『JIN-仁-』に一矢報いるドラマはあるのかないのか?残りの春ドラマを紹介します。
春ドラマ情報ガイド記事2011春ドラマ:こんな時には明るく前向きに(中編)
春ドラマはまずは『相棒』の後番組『遺留捜査』、続いて前作が好評だった『BOSS』2ndシーズン。『ハンチョウ』も堅調と刑事ドラマ好調トレンドは続いています。続いて春ドラマの二週目、4月17日(日)~22日(金)に始まるドラマを紹介します。
春ドラマ情報ガイド記事2011春ドラマ:こんな時には明るく前向きに(前編)
こんな時に受け入れられるのは「明るく前向き」なドラマ。それが基本パターンの朝ドラは『てっぱん』の最後も『おひさま』のスタートも好調です。夜放送の連ドラでそれに続けるのはどれでしょうか。
春ドラマ情報ガイド記事長寿ドラマもリアルな年齢には勝てない
『渡る世間は鬼ばかり』が現在放送中の第10シリーズが最終シリーズとなり、また『3年B組金八先生』が「最後の贈る言葉」4時間スペシャルでファイナルを迎えることになりました。『サザエさん』のようにアニメなら時代をこえて続けられるけど、ドラマの場合、リアルな年齢には勝てません。
ドラマ関連情報ガイド記事NHK好調の理由・その時ドラマの歴史が動いた
昨年末に選んだ「2010年のベスト5」で『ゲゲゲの女房』『火の魚/その街のこども』『セカンドバージン』とNHK作品が5つの内3つを占め、絶好調です。この好調の原因はNHKの危機感にあります。そしてNHKドラマが危機感によりよみがえったことは過去にもありました。
ドラマ関連情報ガイド記事