ドラマ/冬ドラマ情報

菅野美穂も永作博美もこれで大きくなった

菅野美穂のイグアナは有名、童顔の永作博美が24才で女子高生でも不思議はない。しかし山本耕史が女装ではなく女性を演じ長野博は松村邦洋になり雛形あきこが豹になる、そんなドラマシリーズがあった!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

テレビ朝日系月曜20時「月曜ドラマ・イン」

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX
イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

『曲げられない女』最終回を迎えましたが、菅野美穂と永作博美、二人を見ていると10年以上前にあったテレビ朝日系月曜20時のドラマ枠「月曜ドラマ・イン」を思い出します。

菅野美穂が初主演作したのが名作『イグアナの娘』(1996)、永作博美がアイドルグループ「ribbon」の活動を休止して女優路線になった1995年の『さんかくはぁと』と『カケオチのススメ』。

『曲げられない女』では璃子(永作)は二つ歳をごまかしているという設定でしたが、学園ドラマの『さんかくはぁと』で永作博美は24才。当時から「童顔とはいえその年でまだ高校生役か!」といわれていました。

そんな「月曜ドラマ・イン」枠を振り返ってみましょう。

コミック原作でヒット

南くんの恋人 DVD-BOX
南くんの恋人 DVD-BOX
「月曜ドラマ・イン」が始まったのは1993年、一年目は路線を試行錯誤という感じです。
その中で有名なのは『ツインズ教師』。当時はそうでもなかったのですが、後になってみると生徒役で有名俳優が出演していることで知られています。男子生徒に長瀬智也、井ノ原快彦、金子賢、国分博。女子生徒に浜崎あゆみ、菅野美穂、佐藤藍子、宝生舞、馬渕英俚可。特に長瀬智也と浜崎あゆみが交際している時には出会いのドラマとして話題になりました。

枠はじめてのヒットとなったのは『南くんの恋人』。原作は内田春菊のコミックで、高校三年生の南くん(武田真治)と身長16cmになってしまったちよみ(高橋由美子)の同棲生活が舞台。高橋由美子のアイドル性などにより究極のプラトニックラブをかわいらしく表現しています。

月曜ドラマイン放送リスト(93~94年)
月曜ドラマイン放送リスト(93~94年)

次は「アラ20・コミック・変身」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます