エンタメ
ドラマ 新着記事一覧(17ページ目)
若者たち:山本圭といえば学生運動、田中邦衛といえば
1966年の『若者たち』をリメイクした『若者たち2014』。時代にあわないのかイマイチもりあがっていません。しかしオリジナルの『若者たち』は現在まで意外なところで影響を与えています。
夏ドラマ情報ガイド記事伝統と革新の2時間ドラマ、10の“スゴイ”
2時間ドラマが誕生して37年。長く支持される作品も数多く誕生するなか、新しい試みも進行しています。伝統と革新が共存する2時間ドラマのすごさを考えます。
刑事・推理・サスペンスドラマガイド記事『ホットロード』ヒットで『あまちゃん2』はあるのか?
能年玲奈の『あまちゃん』後、主演第一作目の映画『ホットロード』。天野アキと真逆の不良少女役でどうかと思われましたが、演技の幅のあるところをみせて見事にヒット。これで『あまちゃん』続編はどうなるのか?過去の事例をもとに占ってみました。
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事憧れから共感へ 進化する刑事ドラマと視聴者の関係
いつの時代もテレビを面白くする刑事ドラマですが、その内容は時代とともに変化しています。そこには時代の変化とともに視聴者の変化があります。カッコイイの対象だった刑事ドラマは考える対象として変化し進化しています。
刑事・推理・サスペンスドラマガイド記事なぜ中居正広は27時間テレビでヘロヘロになったのか
今年の27時間テレビで賛否両論を呼んだSMAP全員出演ドラマ『俺たちに明日はある』。じつはよく似た形式のドラマが過去にもありました。そして最後のライブで体調不良だった中居正広。その理由はただ疲れただけじゃない!?
ドラマ関連情報ガイド記事躍動感を生む 『HERO』5つの「描く」
『HERO』の面白さはワクワクする躍動感と自由に動き回る登場人物。その背景には、空間の描き方、女性の描き方など『HERO』ならではの「描く」がいくつもあります。
ドラマ関連情報ガイド記事USJに負けない?時代劇を支える和風テーマパーク
7月からの木曜20時は『吉原裏同心』vs.『信長のシェフ』とめずらしく時代劇かぶり。それぞれ製作のメインとなっているのは東西の二大時代劇撮影拠点。時代劇復権の鍵を握る、この二カ所を紹介します。
ドラマ関連情報ガイド記事夏ドラマ概況:『HERO』は伝説を復活?それとも……
夏ドラマの大本命、木村拓哉主演の『HERO』は初回は高視聴率でしたが、次の週は20%を切ってしまうと乱高下。その理由は?他の注目ドラマなど、夏ドラマを分析します。
夏ドラマ情報ガイド記事なぜか観てしまう昼ドラに潜在する9つのルール
誰にとっても「これぞ昼ドラ」の思いがあるようです。ドロドロの愛憎劇「昼ドラ」に潜在するルールを考えてみました。
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事夏ドラマスタートガイド:新たな定番はできるのか(後)
夏ドラマ、10日(木)放送分までの状況は期待作『GTO』と『若者たち2014』が意外に低迷。その理由は「らしくなさ」に。残る夏ドラマ終盤戦は刑事・事件もの中心。ハズした作品によりチャンスは広がる?。
夏ドラマ情報ガイド記事