自動車
カーメンテナンス 新着記事一覧(24ページ目)
自身の安全のために壊れる前に実施したい ブレーキオーバーフォール2/1
油圧を発生させたり保持するシールはゴム製の単純なリングやカップ。年数が経過すれば劣化し、摩耗もするため、定期的に分解して交換する必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一距離を走ればローターも摩耗する! ブレーキローターの点検・研磨
ブレーキパッドに擦られるブレーキローターも、パッドほどではないにしろ確実に摩耗する。このため、パッド交換時にはコンディションをチェックする必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ブレーキパッドの減り具合も推測できる!? ブレーキフルードの点検
ブレーキ点検の基本中の基本「ブレーキフルードの点検」は、ボンネットさえ開ければ目視でできチェックするだけならものの数分。自身の安全のために定期的な点検を心がけたい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一異音が聞こえたときはただちにチェックしたい 駆動ベルトの交換
エンジンが回り続けるのを補助したり快適に走らせるための装備類の駆動力は、エンジンの回転力をベルトで伝達することで得ている。そのベルトにも当然、寿命があり、定期的な交換が必須となるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ステアリング操作時に生じる高温で劣化する パワーステフルードの交換
パワーステアリングフルードが劣化してもステアリングが重くなりはしないが、安心は禁物!フルード漏れを起して高額の修理代がかかることがあるからだ。大きなトラブルに発展する前にフルードの重要性を認識したい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一フルードが減少したりベルトの張りが緩むと重くなる パワステフルードの点検
油圧式のパワーステアリングの油圧は専用のオイルポンプで発生させており、駆動力はベルトを介して伝達されている。このため、液量が減少したりベルトの張りが緩むと正常に機能しなくなってしまうのだ
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一フロントデフオイルの点検・交換!デフはフロントにもある!?
4つのタイヤに駆動力がかかる4WDはフロントにもデフレンシャルギヤが装着されている。フロント駆動のFFにも当然、装着されており、潤滑用のギヤオイルを定期的に交換する必要があるのだ。そんなフロントデフオイルの交換方法を解説する。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一交換サイクルが長いため交換を怠りがち! デフレンシャルギヤオイルの交換
クルマが曲がるとき左右輪に回転差が生じる。それを吸収しているのがデフレンシャルギヤで、潤滑用のオイルが注入されており距離を走れば確実に劣化。交換を怠れば異音を発したりギヤが破損することも。要注意だ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ATにもフィルターがあり定期的に交換する必要がある ATFストレーナーの交換
ATにも油圧ライに混ざりこんだゴミをろ過するフィルターが装着されているが、その存在すら知らない人が多いのが現実。10万kmオーバーを目指していたなら要注意だ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一ATでできるメンテらしいメンテはフルード交換くらい ATフルードの交換
外部からできるATのメンテナンスは「液量チェック」や「フルード交換」くらい。それ以外は分解・修理になる。だからこそ普段からのいたわりが大切!10万kmオーバーを目指すならATフルードを定期的に交換したい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一