子育て・キッズ
絵本 新着記事一覧(33ページ目)
ローベルおじさんのどうぶつものがたり
皆さんはローベルおじさんをご存知ですか? ローベルおじさんは、擬人化した動物を主人公に、人間の弱さや醜い心などもユーモアに包んでさらりと描く絵本作家です。今回は、ローベルおじさんことアーノルド・ローベルの代表作をご紹介します。
おすすめロングセラー絵本ガイド記事大橋 悦子クリスマスに人気の絵本ランキング
クリスマスの絵本選びに悩んだら、ネット通販サイトAmazon.co.jpのクリスマスの人気絵本から、ガイドが厳選したランキングがお役に立ちます。定番のクリスマス絵本から、小さなサプライズが詰まった仕掛け絵本まで、バラエティにとんだランキングを早速チェック!
絵本人気ランキングガイド記事大橋 悦子自分で作るから楽しい! おもしろ乗り物図鑑
車関連書籍の出版社JAF MATE社から、車だけでなく熱気球からゾウまで、乗れるものなら何でも紹介しちゃう乗り物図鑑が発売されました。調べて、読んで、学ぶ楽しさに、作る楽しさを加えた、1冊で2度楽しめるスグレモノ図鑑をご紹介します。
おすすめ新刊絵本ガイド記事大橋 悦子絵本に学ぶ子どもの心
絵本の主人公がわが子そっくりで驚いた経験はありませんか? 絵本には、子どもの心の成長や自己との対話が的確に描かれた作品があります。そんな絵本の中から、「怒り」について、子どもと共に大人も学べるフランスの絵本をご紹介します。
おすすめ新刊絵本ガイド記事大橋 悦子食欲の秋におすすめ! オムライスが食べたくなる絵本
今回ご紹介する絵本『オムライス ヘイ!』を読むと、必ずオムライスが食べたくなります。読んでもらった子どもたちは、「オムライス作りたーい!」と叫びます。嘘ではありません。ほら、あなたも表紙を見ただけで、お腹がググーとなりましたね?
おすすめロングセラー絵本ガイド記事大橋 悦子昔話に揺さぶりをかけるロックな絵本
夏の午後、夕立がやってきて、稲妻と雷鳴がとどろき始めれば、誰だってちょっとドキドキ、エキサイティングな気分が高まります。 ほら、子どもたちが大好きなオオカミとヤギのお話だって、夕立の時にはいつもと違う何かが起こりそうですよ。
おすすめ新刊絵本ガイド記事大橋 悦子『やこうれっしゃ』で絵本の世界を旅しよう
乗り物絵本は、いつの時代も子どもたちに人気があります。今回は、そんな乗り物絵本の中から、字のない絵本『やこうれっしゃ』をご紹介します。舞台は、上野発の夜行列車。ほら、発車のベルが、もうすぐ鳴り響きそうですよ……
おすすめロングセラー絵本ガイド記事大橋 悦子主人公の行動分析から楽しむおつかい絵本
主人公の「人となり」に着目して、「おつかい」をテーマにした2冊の絵本を読み比べます。プロファイラーの気分で、主人公の行動分析(?)を行いながら、主人公の個性が、どのように絵本の面白さにつながっているのか探ってみましょう。
おすすめロングセラー絵本ガイド記事大橋 悦子おとぎ話が好きな子にお薦めの絵本
子どもたちは「めでたし、めでたし」で終わるおとぎ話が大好きです。でも、もしも、結末がハッピーエンドでなかったら、どうなってしまうのでしょう? そんな「もしも」の世界を描いたハラハラ・ドキドキの絵本をご紹介。イラストにもご注目ください。
おすすめ新刊絵本ガイド記事大橋 悦子冒険大好きな子におすすめの絵本
保育園の押入れに閉じ込められた2人の少年が、怖ろしいねずみばあさんと対決するスリル満点の冒険譚、『おしいれのぼうけん』をご紹介。ただ、ハラハラ・ドキドキするだけの物語でなく、冒険を通じて成長する主人公の姿や友情が気持ちよく描かれた傑作絵本です。
おすすめ新刊絵本ガイド記事大橋 悦子