妊娠・出産
赤ちゃんの命名・名づけ 新着記事一覧(3ページ目)
親の知性を感じる名前とは?知的なイメージの漢字を使う意味
親の知性を感じる名前とは?賢そうな名前や知的なイメージをもつ漢字を名前に入れること自体はかまいませんが、名づけがまじないになっていないか、ということには気をつける必要があります。男の子でも女の子でも、知的な名前だからといって賢い人間に育つとは限らないのです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事7月生まれの名前、女の子と男の子別一覧209選
7月生まれの名前を男の子と女の子別に紹介します。生まれた月と名前は必ずしも合わせる必要はありませんが誕生月を記念したいのであれば、7月に関するキーワード、季語、海に関する言葉などを手がかりに名前を作ります。
ガイド記事次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味
次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味についてお話しします。「嗣」「継」の漢字は、家の跡継ぎという意味をこめて名前に使われた時代もありましたが、家制度のない今ではあまり使われず、古風な印象を与えるでしょう。「次」の漢字は、次男だからという理由で使われることの多い漢字。どの漢字も悪い意味はありません。
男の子の名前ガイド記事昂、昴、昇という漢字の読み方・意味の違いは?
昂、昴、昇……名前にもよく使われる似た漢字ですが、これらの読み方や違いがわかりますか? 日の入る漢字は太陽を表す場合が多く、太陽のイメージの名前を作る際によく使われます。昂、昴、昇の違いを日の入る漢字とともに理解していきましょう。
男の子の名前ガイド記事姓名判断は信じるべき?信じない?「大凶」名付け占いの悪い結果
姓名判断を信じるべきか?信じないか? 名前の字数の数え方は占いの流派によってまちまちです。もし赤ちゃんの名前が、姓名判断で「大凶」だった場合どうすべきでしょうか。一度つけた名前を他の流派で占ってみるなどの考え方と対処法を解説します。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事「々」を名前に使うのは良くない?名づけにおける漢字のアレコレ
「々」を名前に使うのは良くないのでしょうか? 現在名前に使える字は漢字2999字体と、ひらがな、カタカナですが、文字以外では4つの符号が使用できます。符号の中で実際に名づけで使われるのは「々」だけです。名づけのポイントをご紹介します。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事次男・次女の名前はどうする? 兄弟姉妹の命名のコツ
次男・次女の名前をどう決めるか。兄弟姉妹や双子だからといって、共通性のある名前にしなければならないことはありません。親が希望する場合は、名前に使う音、字、イメージ、文字数などで共通性を出すことができます。男の子と女の子の場合は、名前の最後の音をそろえるのも共通性があります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事親の漢字・名前の一部を子どもにつけると、親を超えられない?
親の漢字・名前の一部を子どもにつけると、将来親を越えられないという話を耳にすることがありますが、実際どうなのでしょう? 親子の繋がりにこだわって父親の字を男の子に使う場合には、結果が裏目に出ることもよくありますから注意が必要です。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事秋生まれの名前!秋生まれを表す男の子・女の子の漢字・名づけ
秋生まれの名前!秋生まれの赤ちゃんのために、秋っぽい名前や秋を表す漢字・名づけ例を男の子・女の子別に紹介。 秋の季節をイメージした名前をつけたいという人は、秋をイメージする植物や季語から名前を考えてみてはどうでしょうか。秋の名前を赤ちゃんにつけたいママパパ必見です。
季節をあらわす名づけガイド記事4月生まれの名前オススメ!女の子と男の子の名前211選
4月生まれにオススメの女の子・男の子の名前をご紹介します。子どもの名付けで4月を記念したいのであれば、4月に関連して春・萌・菜・楓などのキーワードや季語などから名前を作ります。春に生まれた赤ちゃんに一文字、二文字でさまざまな意味を持たせる名前をつけてあげましょう。
ガイド記事