国内旅行
神戸の観光・旅行 新着記事一覧(2ページ目)
神戸のお土産 おすすめロングセラー商品
神戸人の私も、神戸のお土産にいったい何を選べば良いのやら?といつも迷ってしまいます。どんな年代のどんな人にも受けが良い王道のテッパン土産はないのか……と悩んだ末に思いつくのは、やはり神戸人たちが長年愛し続けているロングセラー商品でした。おすすめのロングセラーお土産を紹介します。
神戸のお土産ガイド記事中山 阿津子日本酒好きならきっと興味がある「菊正宗酒造記念館」
日本一の酒どころである神戸の灘にある、「菊正宗酒造記念館」。国の指定有形民俗文化財になっている酒造用具など、伝統的な酒造りの様子が見学できる点がおすすめポイント。普段はなかなか知ることのできない酒造りの様子はとても興味深いですよ。またしぼりたての原酒の試飲やここでしか購入することのできないお酒もあるので、日本酒好きの方には特におすすめ。
神戸の観光スポット投稿記事癒される!都会の中のハーブガーデン「布引ハーブ園」
新神戸にある「ハーブ園」は、ハーブとお花の庭園です。ハーブをいっぱい利用したレストランや、ハーブで作った石けんや食べ物などお土産品も充実しています。また、グラスハウスではハーブを使った体験教室があります。都会の中のハーブガーデン、癒されますよ。移動は夢風船というロープウェイで山頂まで移動できますので、雨の日でも山の中を、そう歩くという事はなさそうです。
神戸の観光スポット投稿記事キッザニア甲子園で子供たちにいろいろな職業体験を!
「キッザニア甲子園」は子供たちが仕事をすることでお金を得られる、ということを体験できます。大人たちがどのようにしてお金を稼いでいるのかを楽しく体験することで、喜びや苦労などを経験し、知るきっかけとなります。また職業体験を通じて、自分がやりたいことや嬉しいと思えることをお子さん自身が理解できるのではと思います。こちらで得たことが自分自身の道を切り開く第一歩になるかもしれません。
神戸の観光スポット投稿記事屈指の古さの異人館「ベンの家」で歴史を感じる
神戸市の北野異人館街に残る建築物の中でも、屈指の古さを誇っているのが、1902年に建造された「ベンの家」。歴史を感じさせる建物の外観、内装はさることながら、この異人館の魅力は館内にぎっしりと詰まった、日本には生息しない珍しい動物の剥製。中には絶滅危惧種と思しき動物もちらほら見かけます。ワシントン条約ができる前に仕留めたのでしょう。
神戸の観光スポット投稿記事作曲家モーツアルトを紹介するオーストリアの異人館
「ウィーン・オーストリアの家」は、神戸市の北野異人館街で、作曲家モーツアルトをテーマとしてオーストリアの文化などを紹介する施設です。館内の2階に展示されるフォルテ・ピアノは、モーツアルトが作曲に使ったものと同じタイプのもで、日本には数台しかないと言われています。他にもモーツァルト・ファンには必見のものが数多く展示しています。
神戸の観光スポット投稿記事アンティーク品が数多く並ぶ邸宅「うろこの家」
北野異人館街に建つ異人館の中で最初に公開されたのが、「うろこの家」。外壁を覆う天然石のスレートが、魚鱗によく似ているため、「うろこの家」の愛称で呼ばれるようになりました。館内のインテリアは昔のままで残され、アンティークな家具や置物が数多く並んでいます。併設されるうろこ美術館は専門の美術館にもひけをとらない芸術品揃い。さらに3階の展望室は絶景スポットにもなっています。
神戸の観光スポット投稿記事デンマークの歴史や文化を紹介する「デンマーク館」
デンマークのバイキングミュージアムやアンデルセンミュージアムの協力を得ながら、北欧デンマークの歴史や文化を紹介するのが、「デンマーク館」です。館内に入ると最初に目に飛び込むのが、バイキング船のレプリカ。また童話作家アンデルセンの代表作「人魚姫」の像がコペンハーゲンのランゲルニエ海岸に立っていますが、その2分の1サイズのものが館内に展示されています。
神戸の観光スポット投稿記事まるで美術館!有名絵画まで展示する「イタリア館」
イタリア館は神戸市の北野異人館街で、イタリアを中心とするヨーロッパの18世紀から19世紀の家具調度品、絵画彫刻などを展示する異人館です。現在も実際に人が住んでいるようです。館内には、ヨーロピアンアンティークによる家具や調度品などの数々の工芸品、そして有名作家の絵画作品を数多く展示しています。異人館というより美術館です。
神戸の観光スポット投稿記事淡いクリーム色の外壁が印象的な異人館「ラインの館」
「ラインの館」は、神戸市の北野異人館街で、淡い色彩のクリーム色の外壁が印象的な異人館です。現在は、1階の各部屋には数々のタペストリーが展示され、2階には北野異人館街の歴史に関する展示が行われています。中には、1995年の阪神淡路大震災に関するパネルもあります。
神戸の観光スポット投稿記事