子供たちが主役となってお仕事に挑戦!

 

 

キッザニア甲子園はその名のとおり、正確には神戸ではありません。
所在地は兵庫県西宮市ですが、神戸市に近いエリアなので今回紹介させていただきます。

キッザニア甲子園は子供たちが職業体験できる施設です。何かお仕事をすることでお金を得られる、ということを体験できます。自分の周囲の大人たちがどのようにしてお金を稼いでいるのかを、
楽しく体験することで喜びや苦労などをしばしの間経験し、知るきっかけとなります。

本物のお金を使うのではなく、施設内では「キッゾ」という専用通貨を使います。職業や役割をさす「アクティビティ」にはさまざまなものがあり、キッゾを使ってサービスを利用することができます。キッザニア自体が小さな社会として運営されているんですね。

お仕事の種類の豊富さが魅力

キッザニア甲子園内のアクティビティを提供するスポンサーは実際に存在する企業です。医薬研究所、運転免許試験場、お菓子工場、銀行など、本当に私たちがいつも使っている商品のメーカーや利用しているサービスばかりです。

ですから、いろいろなことを調べたい、物を作りたい、人のお世話がしたいといった「自分がやりたいこと」でアクティビティを選ぶことができます。ジャンルの偏りがないので、多くのお子さんが利用して楽しいと思えるでしょう。

純粋な「なりたい」気持ちを育てられるかも

親御さんの影響で進路を決めてしまうお子さんは決して少なくありません。親御さんの気持ちを慮るがあまり、自分がやりたいことが分からなくなってしまうこともあるでしょう。

キッザニア甲子園での職業体験を通じて、自分がやりたいことや達成して嬉しいと思えることをお子さん自身が理解できるのでは、と思います。こちらで得たことが自分自身の道を切り開く第一歩になるかもしれません。

■キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100
電話番号:0570-06-4343
料金:園児 2800円~4000円、小学生 3100円~4500円、中学生 3200円~4200円、
大人(16歳以上)1800円、シニア(60歳以上) 900円 ※HPにて確認のこと
営業時間:第1部 9:00~15:00、第2部 16:00~21:00
アクセス:阪神電車「甲子園」駅の「東改札口」から徒歩14分
HP:www.kidzania.jp/koshien/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。