神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

世界遺産・姫路城グランドオープン!噂のAR動画あり

平成の大修理を終えて、6年ぶりに姫路城の大天守公開が復活!ひと足お先の見学レポートをお届けします。今回は観光交流推進室のご厚意により、なんと通常は城内で専用アプリを使った人だけが見ることができる、姫路城解説動画も一部ご紹介。混雑はイヤ!というあなたには、入場整理券不要「西の丸百間廊下」エリアもあわせてご紹介します。

成田 理絵子

執筆者:成田 理絵子

神戸ガイド

日本初の世界遺産と聞いて誰もが納得「姫路城」

日本一の名城とも言われる姫路城。その美しさと偉大さを今に伝えることができたのは、400年の歴史の中で一度も戦にあうことも、戦災に脅かされることもなかったから。建築当初の状態で残された部分も多く、貴重な文化遺産となっています。

平成の大修理がついに終わり、2015年3月27日からは大天守公開がスタート。写真と動画で「行ってきました」レポートをお届けします。
寄っても美しい姫路城

修復後は白さを増した姫路城。最上階「大天守」まで登れます。


姫路駅降りたら、歩く?バスに乗る?

新幹線・JR在来線・山陽電鉄「姫路」駅から大通りに出ると、通り突当り正面に、どどーんと見える白亜の姫路城。「駅から意外に近いね」とテンションが上がりますが、姫路城の大きさに惑わされてはいけません。テーマパークのシンデレラ城の距離感で考えると後悔します。

平坦な道で約20分。十分に歩ける距離ではありますが、小さいお子さん連れや年配の方は、駅ロータリーからバスでお城の公園前の「姫路城大手門前」まで移動してしまうのも手。駅からひとつめのバス停なので、ほとんどのバスが停まります。この先、まだまだ歩きますので無理は禁物です。さらにバスを降り、姫路公園の御濠の橋を渡ってから姫路城の入口までも、10分程は見ておきましょう。

姫路城公園入口から姫路城

公園入口から見る姫路城。駅から見えた城と、さほど大きさが変わって見えないのが不思議(笑)姫路城公園内には、城の他に三の丸広場や動物園、美術館、博物館などがあります。

姫路城ループバス

本数は限られますが、公園外周を回ってくれるループバスもあります。


グランドオープン後しばらくは、1万5000人分の整理券を発行

城内の混雑緩和のため、「大天守」に登る人のために、3月27日~5月10日までは毎日1万5000人を目途に入口で整理券を配ることになりました。朝一番から1人につき1枚のみ配布されますが、整理券さえゲットしておけば、同じ日であれば入場時間は自由です。また「大天守」以外の場所は、整理券不要。入場料(大人1000円 小人300円)を払えば全員が入れます。

「大天守本丸」と「西の丸・百間廊下」は中まで入れます

姫路城は本丸・二の丸・三の丸・西の丸と多くの城と庭園が揃っており、残念ながら公開されていない部分もあります。城の中に入って見学できるのは、「大天守本丸」と「西の丸・百間廊下」の2つです。

姫路城案内看板

右に大天守のある「本丸」、左に「西の丸」。お菊井戸や石垣など、城内外にみどころが。

次ページは、いよいよ大天守へ!動画もあります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます