神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

神戸・灘の酒蔵巡り 菊正宗酒造記念館

六甲山系からふんだんに流れる水のおかげで、神戸・灘エリアは古くから酒造りが盛んです。全国に名高い酒造元がいくつか点在し、中には製造工程や昔の酒造りの様子を見学したり、試飲ができる酒蔵もあります。中でも一番のオススメは、菊正宗酒造記念館。見学はすべて無料で、予約も必要ありません。見学後には、旬の日本酒をはじめ、世の中には出回っていない貴重な原酒も無料で試すことができます。

投稿記事

灘の酒造群

六甲山系からふんだんに流れる水のおかげで、神戸・灘エリアは古くから酒造りが盛んです。現在でも全国に名高い酒造元がいくつか点在し、中には製造工程や昔の酒造りの様子を見学したり、試飲ができる酒蔵もあります。

菊正宗酒造記念館に行ってみませんか?

菊正宗酒造記念館

菊正宗酒造記念館

中でも一番のオススメは、菊正宗酒造記念館。六甲ライナーの南魚崎駅から徒歩で約2分北に進むと、菊正宗の大きな看板と、酒造の古い建家が見えてきます。

立派な看板や、新酒の醸造を知らせる杉玉を見ながら建物の奥に進むと、酒造展示室につながっています。展示室には、酒造の機械化が進む前の様々な道具を、工程順に見学することができ、当時の様子を映したビデオや写真を見ることもできます。

これらの見学はすべて無料で、事前の予約も必要ありません。お酒好きにはうれしいのが、見学後に無料でお酒が試飲できること。そのときに旬の日本酒をはじめ、世の中には出回っていない貴重な原酒も試すことができます。

■菊正宗酒造記念館
住所:〒658-0026 神戸市東灘区魚崎西町1-9-1
電話:078-854-1029
開館時間:9:30-16:30
休館日:年末年始
アクセス:JR住吉駅より六甲ライナーに乗換、南魚崎駅下車。北西へ徒歩2分
URL:http://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます