不動産の法律・税金・制度
不動産売買の法律・制度 新着記事一覧(51ページ目)
宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -13-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第13回は「広告の開始時期の制限」および「他人物売買の制限」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -12-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第12回は「業務処理の原則」および「誇大広告等の禁止」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之住宅瑕疵担保履行法とは?
10月1日に施行された「住宅瑕疵担保履行法」。この法律は、欠陥住宅の購入者を守ることが目的。例え業者が倒産していても保険金が支払われ、補修工事が受けられます。どんな内容なのか説明しましょう。
不動産売買の法制度ガイド記事宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -7-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第7回は「宅地建物取引主任者の設置」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -6-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第6回は「無免許営業の禁止」および「名義貸しの禁止」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之住宅購入の疑問Q&A INDEX
住宅、不動産の購入に際してふと感じた疑問など、みなさまからお寄せいただいた質問に、ガイドがお答えするコーナーの記事一覧です。
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之家づくり講座2:用途地域を調べる
家づくり講座シリーズの第2回目は“用途地域”。用途地域は、将来どんな街並みになるのかをある程度予測をすることができるため、建築を計画をする際の大切な目安となります。
不動産売買の法制度ガイド記事今さら聞けない「住宅性能表示」ってなに?
耐震偽装事件以来、にわかに注目を浴びている住宅性能表示制度。住宅性能表示を受けていないマンションは購入しても大丈夫? その費用は? 今回は、制度の内容や利点などを、Q&A方式でわかりやすくまとめました。
不動産売買の法制度ガイド記事住宅火災警報器の設置が義務化された理由
2006年6月から法律が改正され、いわゆる一戸建ての新築時に住宅用火災警報器を付けなければならなくなりました。なぜ、設置が義務化されたのか、その理由と背景を考えてみましょう。
不動産売買の法制度ガイド記事Vol.1短期賃借権保護制度の廃止の理由 賃貸借の変化が家の値段を変える
この4月1日より「短期賃借権の保護」制度が廃止になります。これは、賃貸物件の貸主・借主に大きな影響を与えます。大変な事態になるケースも考えられるこの賃貸環境の変化は、売買にも影響をもたらすと思われ、知っておいて損のない知識や見通しですので、ご紹介と見解をお話させていただきます。
不動産売買の法制度ガイド記事平野 秀昭