街選び
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 新着記事一覧(2ページ目)
玉川学園前、大学のために作られた坂の街
大学のために開発された街はどこか品が良く、街並みも美しいという共通項があります。東京都町田市にある小田急線玉川学園前駅もそんな駅のひとつ。坂が多い分、眺望、日当たりにも恵まれた街を見てきました。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事南行徳、都心20分圏なのに住宅価格が手頃な街
東京メトロ東西線で大手町、日本橋まで20分という立地ながら賃料、住宅価格ともに手頃な街、南行徳(市川市)。駅のすぐ近くから静かな住宅街が広がる環境の良さもうれしいところです。
千葉ガイド記事つつじヶ丘、静かな一戸建て中心の住宅街
新宿駅から20分強。京王線つつじヶ丘は急行、区間急行の停まる駅ながら、初めて降りた人には拍子抜けするくらいコンパクトで静かな街。一戸建て中心の住宅街をのんびり歩いてきました。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事江戸川橋、一歩入ると庶民的な都心の街
神田川沿いなのに江戸川橋。文京区にある東京メトロ有楽町線江戸川橋駅はあまり知られていないものの、アクセスの良さに加え、お祭りに熱くなる人達も多い庶民的な雰囲気もある街です。
都心[千代田・中央・港・文京・渋谷・新宿]ガイド記事富士見台、富士が見えた台地の上の住宅地
西武池袋線富士見台(練馬区)はかつて東京にいくつかあった富士が見えたことを意味する地名のひとつ。ただし、成立は新しく、昭和10年代以降。台地上に位置し、フラットで静か、一戸建ての並ぶ住宅街を見て来た。
23区西[中野・杉並・練馬]ガイド記事早稲田、建替え、高層化進む伝統ある学生街
早稲田大学を中心に若い人が集まる街早稲田。とはいえ、建替え、高層化も延々続いており、街並みは年々変わっています。複数の地下鉄に加え、東京唯一の路面電車も使える街の今を見てきました。
都心[千代田・中央・港・文京・渋谷・新宿]ガイド記事常盤平、並木の美しいゆったり静かな住宅街
千葉県松戸市にある新京成線常盤平は19596年(昭和34年)に入居が始まった旧住宅公団の大規模団地のある街。日本の道100選に選ばれた並木がきれいな街には昭和ののんびりしたムードが残されています。
千葉ガイド記事汐入・横須賀中央。海山が近接する海辺の街
三浦半島の大部分を占める神奈川県横須賀市は東京湾の入り口に位置し、古くから軍事拠点となってきました。急峻な丘陵と海が近接、独自の雰囲気のある同市の中心部、横須賀中央、その隣駅汐入を見てきました。
神奈川ガイド記事上井草、アニメと絵本、緑のある住宅街
車窓から眺めていると特段変わったところのある街には見えないものの、歩いてみるとその奥の深さにびっくりする街があります。杉並区上井草もそんな街のひとつ。静かな街に隠されたいろいろな魅力を見てきました。
23区西[中野・杉並・練馬]ガイド記事狛江、緑と川、絵手紙と音楽のある静かな街
世田谷区と多摩川に挟まれた狛江市は東京都の市では最小、全国でも2番目に小さな街。多摩川と野川が流れる市域には緑も多く、発祥の地として街中には絵手紙もあちこちに。そんな街の小さい魅力を見てきました。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事