一戸建て
住宅設計・間取り 新着記事一覧(13ページ目)
間取りでもっとも失敗が多いのは動線と配線
間取りでもっとも失敗が多いのが動線と配線の問題です。生活をしていく中で、やはりコンセントやスイッチなどの位置はとても重要になり、使い勝手が悪いととても不自由に感じてしまいます。実際にあった失敗例を参考に動線配線計画について考えてみましょう。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事良い間取りをつくるコツはいかに敷地を読むか
良い間取りというのは敷地のもついろいろな要素に配慮し工夫をすることで生まれます。そのためには建物の内観や設備にこだわるだけではなく、敷地のさまざまな情報を得ることも重要です。敷地のチェックポイント12項目を一緒に学んでいきましょう。
住宅設計・間取りのテクニックガイド記事廊下・階段でコミュニケーションを図る
家族の団らんはリビングやダイニングでとると考えるのが一般的だと思います。しかし実際には家族全員で団らんというのは生活のリズムも違うので難しいものです。そんなときは階段や廊下にちょっとした工夫をして家族のコミュニケーションを図りましょう。
住宅設計・間取りのテクニックガイド記事無印良品と考えるシンプルな収納スタイル
シンプルな住まいといえば、真っ先に思い浮かぶのが「無印良品の家」。その考えぬかれた合理的な家づくりから、収納プランのヒントをつかみましょう!
収納プランガイド記事地震に強い壁と開口部をつくる
耐震性のある家を考えるならば、なんといっても耐力壁の配置と耐力壁線の考え方が重要です。そしてもう1つ重要になるのが窓やドアなどの開口部です。耐力壁や開口部について学び、地震に強い家づくりを目指しましょう!
住宅設計・間取りのテクニックガイド記事安全な家づくり
東日本大震災により、住まい大切さを改めて実感させられました。さらにこれからより安全な家づくりを求められることは確かです。では安全な家づくりをするにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか?
耐震住宅・住宅工法ガイド記事たたむ間取りとつるす間取り
戦後、日本の家づくりは「たたむ文化」から「つるす文化」に変化したといえます。実はそのつるす文化がモノの氾濫を起こし、空間を殺していることもあります。間取りを考える際、もう少したたむという発想を取り入れてみるのはいかがでしょうか?
住宅設計・間取りのポイントガイド記事窓のデザインと断熱・気密・換気の関係
高気密・高断熱が主流の日本の住宅。そんな日本の住宅でポイントになるのが空気の流れです。空気の流れを上手く計画していくことで、より快適な住まいにすることができるのです。そのためには「窓」を理解することからはじめましょう。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事風水と家相、何が違うの?
風水と家相は同じように考えられがちですが、実は中身が違います。日本の家相では何が大切なのか、マンガに登場する間取りを例に、現代的な視点で読み解いてみます。
家相の基礎知識ガイド記事薄型テレビと壁面収納でリビングすっきり
薄型テレビを買う前にまず家具との間取りを考えましょう。せっかくの薄型も、置き場所次第で邪魔ものになることも。テレビの購入を機会に、リビングに壁面収納を取り入れると壁掛けの大画面薄型テレビが実現します。
リビング・ダイニングの間取りガイド記事