くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
これからのクルマは「さりげなく」エコ
海外セレブが乗ったことで、一躍「エコカッコいい」クルマの代名詞となったプリウス。だが最近では、見た目は普通のクルマと変わらないけれど中身がスゴイ「さりげないエコカー」が増えてきているのだ。
新型istの謎を解くカギは、米国にあり
フルモデルチェンジしたistはどこかフシギ。ボディは大型化、デザインは強烈になり、価格は大幅アップ。なのに新技術の投入はほとんどない!? いったいistはどこへ向かっているのだろうか?
「美しきクルマ」、新型デミオは売れるのか
新型デミオのアピールポイントはなんといってもデザイン。万人に「カッコいい」と思わせるだけのデザインセンスを持ち合わせている。その抜群の「第一印象」は試乗しても変わらないのだろうか?気になる燃費は?
マイバッハより高い国産車!?
誰もが一度は乗ったことがある観光バス。でも、運転した人はほとんどいない。そんな観光バスの新型モデルに試乗する機会を得た。全長12m、4000万円超という超弩級モデルのドライブフィールをお伝えしよう。
迷ったらノア/ヴォクシーを買え!?
トヨタのノア/ヴォクシーが初のモデルチェンジを行った。新型は5ナンバーボディと3ナンバーボディを用意。搭載ユニットは2リッターの2タイプという構成。累計で80万台を売った大ヒットモデルの進化やいかに?
新型エクストレイルは、見た目以上に素敵
8月に2代目新型エクストレイルがリリースされる。初代モデルのイメージを踏襲したデザインからは想像できないほど、リファインの内容は充実している。ギリシアで試乗した印象を、弟子・永田とともに整理してみた。
ちょっと薄味? 新型インプレッサ試乗
3代目新型インプレッサに試乗。がらりと変わったデザイン、コンセプトで賛否両論を巻き起こしているモデルだけに、その評価やいかに!
地味だけどデキる! プレミオ&アリオン
ミニバンにおされ影の薄い5ナンバーセダンだが、いまだ根強いファンはいる。そんなユーザーの熱い視線を集めているのが、トヨタ・プレミオ/アリオン。5年半ぶりのモデルチェンジで、さらなる進化を遂げていた。
スズキを変える!? 新スイフトの実力値
デビュー以来、国内外で好評のスズキのスイフトがマイナーチェンジを受けた。1.2リッターエンジン+CVTの新パワートレーンを搭載した「XG」とホットハッチ「スポーツ」のインプレッションをお届けする。
レクサスLS600hをニッポンで走らせると……
レクサスのフラッグシップ、LS600hがついに日本の道を走り出した。日本の道路環境での乗り心地、加速性能、そしてハイブリッドの実力は? 前回のアウトバーンに続いて、国内試乗の印象をレポートする。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら