くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
本格4WDエコカー、アウトランダーPHEVのコスパは
ランニングコストが魅力のプラグインハイブリッドEV、アウトランダーPHEVが登場。燃費性能、車両価格などの総合コストを比較してみた。
ダイハツ・ムーヴ試乗レポート
大きなマイナーチェンジを行ったムーヴに試乗した。今回の注目ポイントである燃費と、軽自動車初となる自動停止機能付き衝突事故防止システムについて解説する。
ダイハツ・ムーヴのマイナーチェンジ、3つのポイント
スズキ・ワゴンRや、ホンダ・N-BOXに押されていたダイハツ・ムーヴが大きなマイナーチェンジを行った。ポイントとなる「大幅値下げ」「燃費向上」「自動ブレーキ」の3点について解説する。
新型クラウンはハイブリッドの燃費性能に注目!
フロントグリルの特異なデザインに賛否両論出ている新型クラウン。ハード的には相当の意欲作だと思う。なかでも凄いのがハイブリッドだ。最も燃費の良いディーゼルと勝るとも劣らない燃費性能に注目してみたい。
日本車の予算で買えるフォルクスワーゲン「up!」
日本車からの乗り換えが驚くほど多いという、フォルクスワーゲンの「up!」。たしかに日本車を買う予算で十分手が届く。乗り心地や安全性について、日本車と比較してみた。
リーフがマイナーチェンジ。航続距離が14%伸びた!
日産の電気自動車リーフがマイナーチェンジを行った。今回のマイナーチェンジで大幅に変わった点は果たして!?
N-ONE人気が高いワケは?
人気車になるだろうということは予想していたが、ホンダのN-ONEというクルマ、相当の人気を集めている。その理由を探ってみよう。
新車の“裏番長”、ホンダ「N-ONE」登場
今年2012年の新車の裏番長的な存在だったホンダ「N-ONE」がデビュー。実車を見ると、可愛らしい。老若男女問わず受け入れられる車種だと思う。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら