みかわ まさふみ
場所を選ばず全国各地を走って回るスポーツライター
陸上競技やマラソンの経験を活かして指導にも携わる。“走る”フリーライターとして自らの脚で走りながら取材・執筆、専門家としての寄稿も多数。スポーツイベントの企画・運営にも携わる。4人の子を持つ大家族フリーランス。ガジェットやWebサービスを駆使し、場所を選ばずに「自由な働き方」を実践。
長くランニングを続けるための土台作り……無理なく取り組むには
ランニングを長く続けるためには、土台となる技術や知識を得ることも大切です。ランニングを始めると、多くの人が「とにかく、まず走ろう」と出かけます。しかしそんなに簡単なスポーツではなく、いずれ負担が身体を蝕み、怪我などのトラブルに遭ってしまいます。
暑い日こそ取り入れたい“トラック練習”のやり方とは?
暑い日のランニングは、脱水や熱中症などの危険があります。いつも以上に疲労してしまい、フラフラして怪我をする可能性もあるでしょう。トラック練習なら、周回を使っていつでも無理なく休憩可能です。また、スピードトレーニングによってレベルアップも見込めるでしょう。
朝にランニングする効果とメリット! おすすめの走り方や注意点も
今回は、朝の時間帯のランニングで得られる効果やメリット、そして走る上で意識したいポイントを解説します。日々忙しい中では、思うようにランニングの時間を確保するのも簡単ではありません。しかし走る時間帯を選べば、その効果はさらに大きくなる可能性があります。
ランニングで腹筋は割れる? 効果的なトレーニング方法や注意点
ランニングで腹筋を割ることはできるのか。また、そのためにはどんなトレーニングを行えば良いのか。ここで、ランニングと腹筋との関係、そして腹筋が割れるシックスパックの仕組みについて解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ
寒い時期になると、朝布団から出るのも億劫に感じてしまいます。いくら大好きなランニングでも、「寒いなぁ…」と一歩引いてしまう方が多いのではないでしょうか。しかしちょっとした方法で、寒い中の冬のランニングも快適にできるかもしれません。
マラソン完走のコツ……レース中の苦しい局面を乗り切るには?
マラソン終盤の疲労が溜まってきたタイミングでは、ちょっとした坂や風などがランナーにとって思わぬ障壁となることが少なくありません。そこで、これまで何十ものレースを走った経験から、骨盤を立てるフォームを継続するなど、マラソンを完走するコツをご紹介します。
マラソン前日のおすすめの過ごし方と避けるべき行動
マラソン前日の「おすすめの過ごし方」と「避けた方が良い過ごし方」を紹介します。日々トレーニングに取り組み迎えるマラソン大会……誰もがベストコンディションで走りきりたいと考えているはず。レース中の思わぬトラブルを防ぐためにも、前日の過ごし方を見直しましょう。
風呂ランのすすめ……マラソンで走った後は、そのままリフレッシュ!
マラソンを走り終わったらシャワーで汗を流し、早い時間からビールで乾杯。そんなランナーに向けておすすめしたいのが、お風呂をゴールにして走る「風呂ラン」です。私もよく実践している「風呂ラン」について、そのメリットや準備などをご紹介していきましょう。
ランニング後のケアの重要性とは?疲労回復・快適トレーニング方法
ランニング後のケアをすることで疲労を溜めない方法をご紹介します。毎日快適なランニングを続けるためにも、走った後のケアはとても大切。せっかくトレーニングを頑張ったのに、レース直前で怪我なんて事態になったら大変です。疲労回復しておきましょう。
ランニングの正しい姿勢と走り方の姿勢が良くなるトレーニング法
ランニングの姿勢改善を含む「下準備」は、ジョギングやマラソンでより早く長く、楽に走る上で大切です。ランニング中に姿勢が良くなる基礎をしっかり身に付けてこそ、ランニングによる応用が活かされます。正しい姿勢での走り方を学びましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら