もりかわ あき
上質な旅の情報を発信する旅行・鉄道作家、ジャーナリスト
現在、神奈川県観光協会理事、鎌倉ペンクラブ会員。旅行、鉄道、ホテル、都市開発など幅広いジャンルの取材記事を雑誌、オンライン問わず寄稿。メディア出演、連載多数。近著に『湘南モノレール50年の軌跡』(2023年5月 神奈川新聞社刊)、『かながわ鉄道廃線紀行』(2024年10月 神奈川新聞社刊)など
はじめての奈良市観光 おすすめ名所ベスト5
「奈良にはじめて行くので、おすすめの観光名所を教えて欲しい」、「修学旅行で奈良に行くので、どこがおすすめか知りたい」というような奈良初心者向けに、「はじめての奈良市観光 おすすめ名所ベスト5」をご案内します。なお、記事の最後では、ベスト5を含む奈良公園周辺の主な観光名所を効率的に巡るモデルコースを紹介します。
「浦賀の渡し」で縁結び!東西叶神社は織姫と彦星?
神奈川県横須賀市の浦賀エリアにまつられる西叶神社の勾玉(まがたま)を東叶神社のお守り袋に入れて持つと、良縁がかなうといわれています。水の流れをはさんで結ばれる”縁”というのが、まるで七夕の物語のようで、ロマンチックですね。この西浦賀と東浦賀を結ぶのが、地元の人たちの生活の足としても利用され、”ポンポン船”の愛称で親しまれている「浦賀の渡し」という渡し船です。
夏から初秋の京都旅に!鞍馬山と貴船の川床料理
古くから避暑地として有名な洛北の鞍馬・貴船まで足をのばせば、京都市街地より気温が数度低く、涼みながら京都らしい風情を味わえます。鞍馬から貴船へは、京都有数のパワースポットとされるハイキングコースを歩き、貴船では、5月から9月まで、夏の京都の風物詩「川床(かわどこ)料理」が楽しめます。
リニューアル!日比谷花壇大船フラワーセンターの見所
2018年4月1日にリニューアルオープンした「日比谷花壇大船フラワーセンター」。リニューアルで大きく変わったポイントや2018年ゴールデンウィークに向けての見所などを、榎本園長に教えていただきました。大船観音寺や六国見山(ろっこくけんざん)ハイキングコース、江の島観光とともに楽しみましょう!
聖地巡礼!『この世界の片隅に』の舞台・呉をめぐる
2016年に公開され、日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞した劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』は、広島市江波(えば)地区で生まれ育ち、軍港の街・呉(くれ)に嫁いだ、ごく平凡な女性の視点で、戦前・戦中の世相を描いた作品。この映画のスクリーンに描かれた風景を手がかりに、戦前・戦中を通じて軍港の街として発展した呉で、『この世界の片隅に』の聖地(ロケ地)をめぐりたいと思います。
聖地巡礼!『この世界の片隅に』の舞台・広島をめぐる
2016年に公開され、日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞した劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』は、広島市江波(えば)地区で生まれ育ち、軍港の街・呉(くれ)に嫁いだ、ごく平凡な女性の視点で、戦前・戦中の世相を描いた作品。この映画のスクリーンに描かれた風景を手がかりに、戦後70年を経て戦争の記憶が今なお残る広島で、『この世界の片隅に』の聖地(ロケ地)をめぐりたいと思います。
2018年京都の桜散歩に!東山エリアの桜の名所7選
京都の中でもとくに昔ながらの風情がよく残る、祇園を中心とする東山エリアの桜の名所7選を歩きます。紹介する東山の桜の名所は、哲学の道、真如堂、平安神宮、円山公園、高台寺、祇園新橋、高瀬川の7ヶ所。2018年の見頃やライトアップ情報などもお届けします。
京都・醍醐寺の桜 秀吉が愛した桜の名所を歩く
京都の桜の名所の中で、とくに人気が高い場所のひとつに醍醐寺があります。醍醐寺の桜といえば、歴史好きの人であればすぐに、天下人・秀吉が催した豪華な「醍醐の花見」が思い浮かぶことでしょう。今回は、下醍醐で桜を楽しんだ後、「醍醐の花見」の跡地である槍山を経由して、上醍醐まで山登りをしてみたいと思います。2018年の見頃時期やアクセス情報もお届けします。
温泉ソムリエ絶賛!箱根のおすすめ日帰り露天風呂3選
箱根は、一泊してのんびり楽しむのはもちろん、新宿から箱根湯本まで小田急ロマンスカーでおよそ1時間半という好立地であることから、日帰り旅行の旅先にも最適です。温泉ソムリエでもある筆者がおすすめの、大自然を満喫できる「箱根湯寮」や本格会席がいただける「ゆとりろ庵」、芦ノ湖と富士山の共演が楽しめる「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」という、日帰り露天風呂が楽しめる3施設を紹介します。
冬の鎌倉・江ノ島 梅の名所めぐりとイベント情報
鎌倉・江ノ島の梅の名所をめぐりながら、お寺や神社などの見所を紹介するとともに、冬の鎌倉・江ノ島で行われる、『東慶寺仏像展』や江ノ島のライトアップなど、イベントや催し物情報をお届けします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら