ビジネス文書
メールのビジネスマナー(2ページ目)
いまやビジネス上でメールでのやり取りは社内、社外問わず必要不可欠なものとなりました。当たり前のものになったからこそ、知らず知らずのうちに相手に誤解や悪い印象を与えてしまうことも。メールのタイトル、署名、言い回しなど、注意すべきポイントは様々です。メールのビジネスマナーをしっかり学び、損するのではなく、得するメールスキルを身につけましょう。
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おっしゃる通りは正しい?ビジネスメールの正しい敬語の使い方・基本
ガイド記事鈴木 真理子ビジネスメールでは正しい敬語を使うのがマナービジネスメールの正しい敬語友達とやりとりするLINEや携帯メールとは違い、ビジネスではキチンとした言葉を使うのが最低限のルールです。<目次>ビジネスメールにふさわしくない学生言葉尊敬語と謙譲語を取り違えないでおっしゃる?おっしゃられる?意味のない二重敬語に...続きを読む
「締切厳守」や「要返答」など……ビジネスメールのNG集
ガイド記事鈴木 真理子「締切厳守」や「要返答」などビジネスメールでやってはいけないこと「締切厳守」や「要回答」など、ビジネスメールのNG集新入社員・若手社員は、幼少の頃から携帯電話やパソコンに慣れ親しんだネット世代です。でも、プライベートメールとビジネスメールは大きく違います。その違いを理解しないと、上司をヒヤリハットさ...続きを読む