防犯
防犯関連情報(7ページ目)
防犯対策を万全なものにするためのコツなどをご紹介します。
記事一覧
痴漢や泥棒が来てもわからない…眠るな、危険! 電車内、眠ると痴漢がやってくる
ガイド記事
佐伯 幸子電車内で眠るとそばにやってくる“痴漢”や“仮睡者狙い(介抱泥棒)”。とくに夜間から深夜にかけて、男性も女性も電車の中では眠らないほうが安全です。

「万引き」イコール「窃盗犯」
ガイド記事
佐伯 幸子「万引き」は大きな社会問題。万引きは「窃盗」犯罪です。子どもから大人まで万引き犯人だらけでいいのでしょうか? 徹底した教育と、自衛策が必要とされています。

用心に国亡びずなど……「防犯」に関連することわざを紹介!
ガイド記事
佐伯 幸子用心に国亡びずや、用心に怪我なしなど、防犯に関連することわざをご紹介いたします。「油断」や「不注意」は思わぬ被害を招きます。ご存じのあの言葉が「防犯」に大いに役立つのです。後悔することのないように、気を引き締めて防犯対策を心がけるようにしましょう。

身を守るための「コツ」をことわざで知る ことわざ「防犯」の極意?その5
ガイド記事
佐伯 幸子当たり前のこと、わかっていることのはずなんだけど、出来てないことってけっこうあるものです。ことわざで覚えて、しっかり身につけてください。

ことわざ「防犯」の極意とは……身を守るためのコツをことわざで知る
ガイド記事
佐伯 幸子今回は、身を守るためのコツをことわざで学んでみましょう。「生兵法は大怪我の元」や「二度あることは三度ある」、「填(はま)った後で井戸の蓋をする」など、ことわざから学べるものがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大切なものをひつじにかけた防犯の基本的心構え ひつじ年防犯大作戦!
ガイド記事
佐伯 幸子詐欺に空き巣狙い、ATM現金盗難事件、車の盗難。世の中は犯罪だらけ。被害を未然に防ぐ、知的護身術を徹底マスターしましょう。防犯の基本的心構えをお知らせします。

身を守るための「コツ」をことわざで知る ことわざ「防犯」の極意?その3
ガイド記事
佐伯 幸子聞いたことはあるんだけど…あのことわざの本当の意味は? 「泥縄」ってどういうこと? 「悪質商法」やネット利用時の注意も、ことわざでしっかりいわれています。

転ばぬ先の杖など……ことわざで知る「危機管理」のコツ
ガイド記事
佐伯 幸子今回は先人の知恵、ことわざで「危機管理」のコツを知っておきましょう。「転ばぬ先の杖」や「瀬を踏んで淵を知る」など、聞いたことはあるけれど、本当の意味するところは? ことわざから身を守るための、防犯の極意を学びましょう。

防犯の極意をことわざで知る……身を守るための「コツ」
ガイド記事
佐伯 幸子昔の人は良いことを言っています。身を守るためのコツを「ことわざ」から知ることができるのです。今回はそんな“ことわざ「防犯」”の極意をお届けします。簡単な解説を加えています。注意して危険を未然に防ぎましょう!

自分の気持ちを違法・不法行為で晴らそうとする人々 「むしゃくしゃ」の行方
ガイド記事
佐伯 幸子犯罪で捕まった人たちの供述に「むしゃくしゃしたので」という言葉をよく聞きます。誰でも思い通りに行かないことにはむしゃくしゃするでしょうが、不法行為は許されません。
