ワード(Word)の使い方
レイアウト(3ページ目)
ワード(Word)のレイアウトの基本から応用までをカバー。文字・段落書式、ページ設定、見出しの付け方、インデントマーカーの使い方などを解説しています。
記事一覧
ワード本文のフォント・サイズを変更する
ガイド記事
井上 健語ワードでは新規文書の本文が「MS明朝+Century、10.5pt」になります。しかし、この設定は固定されているわけではありません。必要であれば変更することも可能です。

ワードのタイトルを1行に収める2つの方法
ガイド記事
井上 健語ワードのタイトルを1行に収める方法!ワード文書のタイトルが1文字か2文字だけ2行目にはみ出したときは、何とか1行に収めたいもの。本記事では、そんなとき役立つ方法を2つ紹介します。

短いタイトルを行の幅いっぱいに均等配置する
ガイド記事
井上 健語ワードの「均等割り付け」を使うと、文字を行の幅いっぱいに均等に配置することができます。ここでは、文書タイトルの文字数が足りなくて中途半端なレイアウトになったとき、均等割り付けで解決する方法を紹介します。

ワードで全ページに共通メッセージを表示・印刷する
ガイド記事
井上 健語東日本大震災に対し、「ワードの使い方」のガイドとして何ができるかを考えました。今回の記事が、その答えになっているかどうかはわかりません。ただ、少しでもお役に立てばという気持ちで書いてみました。
