マーケティング
マーケティング戦略・応用編
マーケティング戦略の応用編として、製品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、流通戦略、マーケティング事例について、事例を用いながら解説しています。
記事一覧
製品戦略を左右するプロダクトライフサイクル
ガイド記事安部 徹也製品戦略の2つのアプローチ製品戦略には、プロダクトアウトとマーケットインの2つのタイプがあるマーケティングでは対象とする顧客が決定すれば、その顧客の欲しくなる製品やサービスを開発し、提供していくことが成功の鍵を握ります。■プロダクトアウト製品開発には大きく分けて2つのアプローチがあります。1つは顧客...続きを読む
売上の最大化を図る価格戦略とは……マーケティング戦略
ガイド記事安部 徹也<目次>売上の最大化を図る価格戦略……その重要性とは価格設定方法3つのアプローチ新製品の価格はその後の販売動向に大きく影響する機動的な価格戦略で売上の最大化を図るイールド・マネジメント売上の最大化を図る価格戦略……その重要性とは価格は消費者に対する企業からの強力なメッセージになるマーケティングにおい...続きを読む
製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある
ガイド記事安部 徹也ターゲット顧客に適切なメッセージを届けるプロモーション戦略ターゲット顧客に適切なメッセージを届けるプロモーションで売上が上がる企業がいくら素晴らしい製品やサービスを開発しても、消費者がその存在を知らないことには売上は上がりません。そうした意味から、企業の製品の存在やメリットを消費者に伝えるプロモーシ...続きを読む
適切な流通網で売上を上げるプレイス戦略
ガイド記事安部 徹也売上機会を逃さないための「プレイス戦略」顧客との接点を増やすプレイス戦略は売上向上の鍵を握るマーケティングでは、入念な市場調査を実施してターゲット顧客がどのような製品やサービスを望んでいるかというニーズを明らかにし、ニーズに基づいた製品開発や価格設定を行います。そして、製品が完成すれば、ターゲット顧...続きを読む