自動車保険/自動車保険関連情報

1回の事故でも2事故ってナンダ?(2ページ目)

自動車保険を使ったら翌年の保険料は3等級ダウン!ところが1回の事故だと思っていたが保険会社では2回の事故とカウントされることがある。そうすると翌年の保険料は・・・

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon
2つの事故までの流れを一連の動きととらえて1回の事故とみるケースもあるようですが、それはその事故によってケースバイケースです。

こうした場合に車両保険がついていても安心できないことがあります。それは免責(自己負担)の設定です。

免責0となっている場合には事故負担は発生しませんが、例えば免責金額0?10などの契約の場合、その保険期間中1回目の事故は免責0、2回目の事故は免責が10万円という意味なので、仮に2事故と判断されると2回目とみなす事故の部分に関して10万円の免責(自己負担)が発生してきます。


もちろん免責0より0?10(他にも数多く種類あり)の方が免責金額が設定されている分、保険料はいくらか安いのでこのあたりは個々人の価値観や考え方の問題となります。

2事故として判断されるかは事故形態によって様々ですが、実際そうなればノンフリート等級の割引は翌年6等級ダウン
しますので翌年に支払う保険料に影響大です。

1年間で2度も事故はないと思っている方もこのようなケースがあることは是非覚えておいてください。

[今日の教訓]
事故にあっても焦らない。まず落ち着くことが大事


◆関連記事

「自動車保険の等級について2」
「セカンドカー割引を使ってみよう」
「事故があっても保険料に影響ナシ」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます