自動車保険に地震保険はあるのか?
自動車保険に地震や噴火、津波などの災害を補償するものはあるのかと言えばあります。冒頭で話したように一般的に自動車保険では、地震もしくは噴火またはこれらによる津波による損害は対象外となっています。しかし自動車保険には、地震・噴火・津波「搭乗者傷害」特約、地震・噴火・津波「車両」特約(保険会社によって対象言い回しが異なることがあります)があります。
つまり自動車保険の搭乗者傷害保険と車両保険に、地震災害等を補償する特約を付けることができるということです。両方の特約を付帯することもいずれか一つを付帯することも可能です。
- 車に乗っているときに地震災害でケガ
- 車が地震や噴火、津波で破損
そのため情報もあまりオープンではなく、存在を知らない人も多く、また契約の引き受け状況についても都度変わります。全体としてどんどん販売していこうという姿勢ではありませんが、地震保険に興味があるようなら、契約している損害保険会社、保険代理店に一度問い合わせをしてみてください。
但し地域によりますが、地震発生直後は引き受けを見合わせるケースが多いはずです。すぐに契約できなくても加入を検討したい旨、保険代理店などに伝えておけば契約ができる状況になったときに情報を教えてくれるはずです。
いわゆる地震保険のように、火災保険にセットしたら保険料が倍近くなった、などということはありませんが、負担が増えるのは確かです。火災保険に地震保険をつけるかどうかということもそうですが、地震が発生した結果、住む家がなくなりクルマもなくなったでは目も当てられません。
もしものときには自分の資産をどのような形で守るのか考えておきましょう。
【関連記事】
地震・噴火・津波車両全損時一時金特約でクルマを守る