自動車保険/自動車保険関連情報

悲劇!我が子を轢いてしまった2(2ページ目)

見送りに来ていた自分の子を轢いてしまったとき…任意保険の対人賠償では保険金はおりません。そんなときの自動車保険で対応する補償について考えてみました。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

家族に対して対物賠償事故を起こした場合

今回の事例は自分の子供に対しての人身事故でしたが、それでは物損事故の場合にはどのようになるのでしょうか?

例えば自宅に数台のクルマがあり、娘が父親のクルマに車庫入れときにぶつけてしまったとします。

この場合、自賠責保険には物損事故の補償はありませんから、最初から任意保険(対物賠償保険)での支払いが考えれます。

しかしながら前述の通り対人賠償事故と同様に自分の父母・配偶者・子に対する対物賠償事故も娘の自動車保険の対物賠償保険では支払い対象外となります。

それではこの場合父親のクルマの修理代はどうしたらいいのでしょうか?父親の契約している自動車保険に「車両保険」が付帯されていれば、「車両保険」で修理代を負担することができます。


自分の家族をクルマで轢いてしまった場合、精神的なショックは相当なものでしょうし、想像できないくらい辛いことです。

自動車保険で心のケアまですることはできませんが、重症の場合には治療費が多額になることが予想されます。せめて金銭的に困ることのないようにしておきたいものです。


[今日の教訓]
自分の家族が事故相手の場合の自動車保険のプランも検討してみよう!!!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます