自動車保険/自動車保険関連情報

相手の車に逃げられた!修理代どうする?(2ページ目)

事故にあって相手の車に逃げられてしまった場合、自分の車の修理代は、契約している自動車保険で補償されるのでしょうか?車両保険の選び方についてご案内します。

執筆者:松本 進午

  • Comment Page Icon

意外とやります!エコノミー

ところで話は変わりますが、車対車の事故が物損事故全体に占める割合が、どの程度かご存知ですか?実は、車が関係する事故の約8割は、車両同士の事故だと言われています。

エコノミー車両保険には、先ほど述べたように「+A」の補償もありますので、これさえ付けておけば、実質的に、車両事故のかなりの部分についてカバーされることになります。

また、エコノミー車両保険は、一般の車両保険に比べて保険料が割安に設定されていますので、自動車保険の見直しにあたっては一番のポイントと言っても良いでしょう。

ただし当て逃げにはご用心!

ただし、ここで気を付けておかなければならない事があります。一般的にエコノミー車両保険では、車対車の事故の場合、相手方が確認できることが保険金支払いの条件とされています。つまり、当て逃げの場合には、相手方を確認できない以上、保険金を受け取ることができません。

従って、新車を買ったばかりで、いわゆる「自爆」や自転車相手の事故に加え、当て逃げについても心配だ、などという方は、ちょっと奮発して一般の車両保険を選択しておいたほうが良いかもしれませんね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます