資産運用/資産運用するときの金融商品

もうかる生命保険なら・・・これ!(3ページ目)

資産形成の役立つ保険商品に、変額保険があります。いろいろな誤解がありますが、分散投資の体験版としては非常に身近な商品です。資産運用する人のための、変額保険の選び方を解説します。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

ドル建て生命保険の予定利率は3%超

写真のタイトル
為替リスクといっても恐れるに足らず!しょせんは通貨の交換比率なので、分散していれば損も得もしないのです。

外国の債券や株式に投資すると聞くと、とたんに怖がる人がおりますが、世界分散投資は今の日本人には必須のリスク対策です。世界経済はますます統合が進んでおり、国内資産にこだわることはかえって孤立を深めることになります。また、海外資産というと、「為替リスクがあるじゃない!」と叫ぶ人もおりますが、何もしないで円だけで持っていることは、為替リスクを集中して保有していることになります。

円安になれば、自然と円による購買力が低下するわけですから・・・。為替リスクを意識するなら、なおさら海外資産を組み合わせて、さまざまな国や通貨に投資をしておくべきでしょう。それは通貨の分散です。

その意味では、変額保険で海外債券や海外株式にも投資をすることには、通貨の分散という副次的な効果もあります。

通貨の分散というならば、外貨建ての死亡保険という手もあります。今では、ドル建てだけでなく、ユーロ建ても選択できます。

外貨建ての保険商品では、保険料は外国の債券で運用されて、アメリカやヨーロッパの高い利回りを享受できます。それでも、株を含んでいないので、せいぜい3~4%台の増え方です(外貨ベースで)。円貨で受け取るときに、円安に動けば収益はさらに膨らみますが、円高になったときには円貨で元本割れの危険があります。株を含んでいないということは、為替損をこうむったらそれを挽回する手立ては他にないということです。

保険商品は何か特別な資産ではあるわけでなく、やはり株式や債券の運用の延長線上にある資産であることをご理解ください。

株や債券は、金融ビッグバン以前には、庶民には遠い世界でしたから、保険商品しかなかったといえますが、今では豊富な投資信託を通じていろいろな関わり方が少額からできるようになっています。

■いかがでしたか?さて「資産運用のノウハウ」ガイドがお送りするメルマガでは、タイムリーな話題やお金の殖やし方に関する最新情報をお届けしています。
==> 読者登録はコチラから!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます