資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資に必要なのは知識より想像力!(2ページ目)

まず勉強を!と意気込む投資家もいますが、目の前のことにとらわれていると苦しい投資にのめりこんでいきます。快適に生きていくための投資には、想像力が必要です。想像力よりも大事なものは・・・

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

想像力より大事なものは?

写真のタイトル
家族でゆっくり遊ぶことも人生には大事です。投資の勉強をするよりも、ずう~っと楽しい!
お金と心の関係は、自分には見えません。しかし、第3者の目から見れば次のうちのどちらかです。

心がお金を支配できる人
お金に心をコントロールされている人


想像力を生かすために必要な、根本的な哲学は、もちろん前者のような関係です。どうしたらお金が増やせるのかと考える前に、自分のマネー哲学をはっきりすることが先決でしょう。

○お金を増やす目的は何ですか?
  まさか、お金をいっぱい持つことが最終目標になっていないでしょう。
○いくらまで増えれば自分は満足しますか?
  増えれば増えただけいいなんて、欲望の放し飼いはしてないでしょう。
○お金を増やすために犠牲にできることは何ですか?
  お金よりも大事なものを、人はいっぱい抱えているはずです。

結局は、自分がどんな人生を生きようとしているのか?私たちの生き方が、投資行動に投影されるのです。目先のテクニックや情報ではない、自分のコアな内面を磨いてください。磨かれた心は、鏡のようにクリアに、あなたの進むべき道を示してくれます。投資法もその道しるべの一つに過ぎないのです。

「たかがお金、されどお金」ですね!

○ ○ ○ 幸せになるための資産運用 バックナンバー ○ ○ ○

お金を増やしたいのに投資できないジレンマ
小さなことにクヨクヨしない投資術
お金がたまらないワケは毎日の習慣にあり?
学ぶ人が資産を作る!
投資の基本スキルはセルフ・コントロール!
お金が増えない本当の理由は心の中にある?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます