[続行]ボタンをクリックすると、[ユーザーアカウント]ダイアログボックスが表示されますので、[ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]ボックスのチェックを解除します。

[OK]ボタンをクリックすると、[自動ログオン]ダイアログボックスが表示されますので、自動ログオンするユーザー名とパスワードを入力します。

[OK]ボタンをクリックすると設定が完了します。なお、この設定をするとパソコンの電源を入れるだけで誰でも自動的にログオンできる様になりますので、セキュリティーには十分に注意してください。

設定を元に戻したいときは、[ユーザーアカウント]ダイアログボックスの[ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]ボックスをチェックします。

【手順のまとめ】

1)[スタート]ボタンをクリックする。

2)検索ボックスに「control userpasswords2」と入力する。

3)検索結果をクリックする。

4)[ユーザー制御]ダイアログボックスが表示されたら、[続行]ボタンを
   クリックをする。

5)[ユーザーアカウント]ダイアログボックスの[ユーザーがこのコンピュータ
   を使うには、ユーザー名と パスワードの入力が必要]ボックスのチェックを
   解除する。

6)[OK]ボタンを入力する。

7)[自動ログオン]ダイアログボックスに自動ログオンするユーザー名、
   パスワードを入力する。

8)[OK]ボタンをクリックする。
 

【関連ガイド記事】

トラブル発生! 起動状態を記録する

トラブル発生! セーフモードで原因を調査

UAC機能を一時的に無効にする(Vista)

Windows Vista 最初にする設定 1

Windows Vista 最初にする設定 2

Windows Vista 最初にする設定 3

Windows Vista Aero は超クール!

Vistaのエクスプローラ、使いやすいの?

(酒井雄二郎)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。