Windowsの使い方/Windowsのデスクトップ・画面

Windows 7でスクリーンショットを撮る方法! キャプチャの切り抜きも

Windows 7(Win 7)でスクリーンショットを撮るとき、キーボードレイアウトがノートパソコン用になので方法が分からないと悩む方も多いようです。今回はWindows 7に特化してスクリーンショットの取得・保存方法を解説します。「Snipping Tool(スニッピングツール)」を使えば画面の一部を切り取ることもできますよ。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

Windowsのスクリーンショットは便利な機能

パソコンに表示されている画面をそのまま保存できるのが、スクリーンショット(スクショ)という機能です。Windows 7でもこの機能が搭載されています。
スクリーンショット

スクリーンショットを撮ればパソコンの画面を画像で保存できます

インターネットの検索結果などを保存するのに便利なこの機能ですが、パソコンといえばノートパソコンを指す今、思わぬ事でつまづく方が多いようです。

そこで今回は良くあるつまづきの理由を紹介しながら、Windows 7でのスクリーンショットの撮り方について紹介します。
 

基本は「PrintScreen」

Windows 7でスクリーンショットを撮るには、以下の2つの操作をします。

「PrintScreen(プリントスクリーン)」キーで画面表示内容を取得
・「ペイント」などを立ち上げ、取得結果を貼り付ける

ただし小さなキーボードのパソコン、特にノートパソコンでは「PrintScreen」キーが見つけられない場合があるのです。

まず、「PrintScreen」キーは省略された形で記述されているものがほとんどです。私のパソコンでも「PrtSc」と省略されています。
PrintScreenキー

PrintScreen(プリントスクリーン)キー

また、キーが少ないノートパソコンではファンクションキー(fn)キーと同時に押すことで「PrintScreen」キーとして機能するものが多くなっています。
fnキー

キーが少ないキーボードではfnキーと組み合わせて有効になるキーがある

InsertキーとPrintScreenキー

このキーボードの場合、InsertキーにPrintScreenキーが共有されている

もしスクリーンショットが撮れない場合、どのキーを押すと「PrintScreen」キーになるのかをパソコンの説明書で確認しておきましょう。

画面表示内容を取得した後、ペイントなどの画像編集ソフトを開いて「貼り付け」を選び、そのまま保存します。こちらの方法については先に紹介した「Windowsのスクリーンショットの撮り方」にある、「アクティブ ウィンドウのスクリーンショットを撮る」を参考にしてください。
 

画面をトリミングしてスクリーンショットを撮る方法

表示されている画面の中で、一部だけ保存したい場合もあるでしょう。画像として保存した後にトリミングする方法もありますが、ここではWindows 7で一部分のみスクリーンショットを撮る方法を説明します。

Windows 7では「PrintScreen」キーと「Alt」キーを同時に押すことで、今表示しているウィンドウのみをスクリーンショットで撮ることができます。先ほどと同様に、「fn」キー同時押しで「PrintScreen」キーになるパソコンの場合、「PrintScreen」キー「fn」キー「Alt」キーの3つを同時に押します。
Altキー

Altキーと同時押しでウィンドウ単位でスクショが撮れる

例えばwebページの内容をスクリーンショットする場合、取得したい内容のみになるようにウィンドウの大きさを調整し、「PrintScreen」キーと「Alt」キーを同時に押します。するとこのようにウィンドウの内容のみがスクリーンショットとして保存されます。
一部をスクリーンショットしたい画面

一部をスクリーンショットしたい画面はウィンドウだけ取ることができる

一部をスクリーンショットしたい画面

ウィンドウのみのスクリーンショット結果。綺麗に切り取れている。

このウィンドウ単位のスクリーンショットは便利なので、ぜひ使ってみてください。
 

便利なスクリーンショットの撮り方

全ての画面やウィンドウ単位でなく、もっと自由な範囲や形でスクリーンショットを撮ることもできます。

「Snipping Tool(スニッピングツール)」という機能を使うと、フリーハンドや四角形での範囲の指定、ウィンドウや画面全体などさまざまな形式でパソコン上の画面を範囲選択して保存ができます。
Snipping toolではこのように画面の一部だけを切り取ることが出来る。

Snipping toolではこのように画面の一部だけを切り取ることができる

こちらの使い方については、「Windowsのスクリーンショットの撮り方」にある「Snipping Toolで画面を切り取る」を参考にしてください。

<関連記事>
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます